時事評論@和の空間
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「つくる会」教科書を普及させる戦術

 

 えー、私は「つくる会」教科書の熱烈な支持者ではないんですが、これだけ過激な採択反対運動が出てくるとそれを潰してやりたい衝動に駆られます。(^^ゞ 私は、このような過激な反対運動がなければ基本的には放っておくタイプなのですが。
 
 
 
 まずは産経新聞のニュースから。
 

扶桑社教科書 独自予算で使用検討 地区協、再否決なら 茨城・大洗町(産経新聞社 2005年7月19日)
茨城県大洗町教委が、来春から使用する中学歴史教科書として「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の教科書を全員一致で選んでいたことが十八日分かった。しかし、同町など十四市町村で構成する共同採択地区は別の教科書の採択を決定。大洗町教委は承認せず、異例の再協議が行われる。再協議でも扶桑社に決まらなかった場合、大洗町は、国による無償配布ではなく独自財源で扶桑社教科書を使用する方向で検討している。
 
     (中略)
 
 大洗町教委は、再協議でも扶桑社に決まらない場合は、歴史だけは国の教科書無償配布とは別に町予算に教科書購入費を計上するなどの措置を取り、あくまで扶桑社教科書の使用を目指す方針だ。大洗町立中は二校で、生徒数は五百二十人。

 おお、ガンバレ、ガンバレ。ちょっとお金がかかるが、日本の将来を考えればそれは端金はしたがねである。たかだか住民の数%くらいしかいないのに“住民代表”がうるさいだろうから、そういう場合は住民有志の寄付で財源を確保してしまえばいいのだ。町の教育委員会ないし学校の決定が第一にあり、財源に関しては、町から支出すると反対者が文句を言うから賛成住民のみから負担してもらう、あるいは、教育委員会の意向に沿って住民有志が学校に教科書を寄贈する、でもいいのではなかろうか。教育委員会があらかじめ決定していたことに全く従って住民が資金協力するのに何が悪い! たとえ再協議で決定が覆らなくても、ぜひとも独自財源で「つくる会」の教科書を使用するという“前例を作って”もらいたいものである。

 かりに一冊千円だったとして費用は約五十万円。百人が五千円ずつ出し合えば寄付でもなんとかなる。それくらいは「つくる会」教科書の支持者はいるのではなかろうか。いかに反対派が強硬でも、教育委員会さえしっかりしていればその地方独自の教育はできるはずである。

 ※補足
 
「つくる会教科書採択を」と地区決定に反対 茨城・大洗(朝日新聞社 2005年7月19日)では、「町教委は「副教材」などの扱いで自費購入することもできるが、小谷隆亮町長は「独自の教科書を選ぶために予算をつけることは財政上難しい」と話している。」 だが、大洗町、扶桑社教科書を採択 文科省「独自使用は可能」(産経新聞2005年7月21日朝刊)によると、「中学歴史教科書の現行の定価は七百五円で、大洗町立中一年生に配布する場合の予算は約十二万円。」 とりあえず貸与という形で4年間使い回せば、たったの十二万円で済むということである。だれかポーンと寄付してくれる人いないかね。

 もしも左寄りすぎる教科書が採択されてしまって困っている学校がほかの地域にもあるのならば、ぜひとも独自財源で副読本として「つくる会」教科書を並行して使うことをお薦めしたい。二種類の本があれば思想の違い・歴史認識の違いを勉強する格好の材料となるだろうし、そういう比較学習こそが、平行線をたどる日中韓の歴史認識の違いを深く理解するための基礎になるはずである。教師の考え方はさまざまだから、「つくる会」教科書に軸足をおいて歴史を学ばせる方法もあるだろうし、むしろそれを参考書のようにして使う方法もあるだろう。教科書として無償配布されたものを副読本扱いしてはいけないのかもしれないが、それは教師の技量にもよる。「教育とは、教科書“”教えることではなく、教科書“”教えることだ」という言葉を聞いたことがある。どんな教科書を使うのであれ、生徒に深い歴史感覚を身につけさせてもらいたいものである。
 
 
 
 
 
 

 ところで、「市民の教科書研究所」という国内の反日団体が「つくる会」採択あぶないマップなるものを掲載している。こういう便利なサイトをわざわざ作ってくれるというのは有難いことである。(笑) これを利用して、扶桑社の教科書採択の応援メッセージを送ることもできる。あるいは、おそらく扶桑社教科書を支持をする人の多くがそうであるように、公正な教科書採択を求めるメールを送るという方法もあろう。

 マナーとしては、応援ファックスは先方のファックス用紙代の支出を考えて、できるだけメールで代用する。先方の読む手間を考慮してメールはできるだけ簡潔に書く。応援の電話は先方の仕事の邪魔になるだけので使わない。これくらいは守りたい。そして、題名には「応援」や「支持」などの言葉を入れておくと先方は気持ちを楽にしてメールを開くことができる。「マナーのよい人々が他者から受け容れられやすい」という常識をわきまえておこう。

 
 
 
 
 
 
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人権擁護法案を考える市民の会

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なお、2005年7月11日より前の時事評論は、「p(^o^) 和の空間」を御覧ください。
 
 
 
 
 
 
 

 
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【2005/07/20 08:38】 教育 | トラックバック(3) | コメント(0) |

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こういうのマッチポンプって言いますよね、たぶん。

まずはこちらをご覧ください。夕張市議 くまがい桂子 の ブログ現在はそ知らぬ顔で「従軍慰安婦を誇りに思え?!「人民網日本語版」 2005年7月12日」のトップで「なんという恥知らずな…」とか書き出していますが、厚顔無恥とはあなたのことではないのでしょうか。 愛と妄想の日々。【2005/07/20 09:09】

【檀君の呪い】扶桑社教科書 独自予算で使用検討

◆扶桑社教科書 独自予算で使用検討 地区協、再否決なら 茨城・大洗町 独自予算まで計上するたあ本気だねこの人達は。 三個前のエントリーにTBされていた時事評論@和の空間さんの「つくる会」教科書を普及させる戦術というエントリーに同意。 もしも左寄りす. 脳内会議中【2005/07/20 14:26】

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