時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

2006年を新保守派元年に

 新年 あけましておめでとうございます。
 
  本年も「時事評論@和の空間」を宜しくお願い申し上げます。

 
 

 今年はとにかく女系天皇制阻止に向けて頑張っていこうと思います。ほかに評論したい時事問題もたくさんあるのですが、とても手が回りません。おそらく《メルマガ「皇位継承Q&A」》だけで忙殺されるでしょう。猫の手も借りたいくらいですが、今年は戌年だから協力してくれるネコも追い払われてしまう?(^^; まあ、女系になって血統書付きの日本根子やまとねこ(古代天皇の名前の一つ)が皇居から姿を消してしまうことだけは絶対に阻止しなければと思っています。

 私はもともと革新派だったはずなんですが、ここまで保守派がガタガタになってくると、もう危なっかしくて保守派に味方せざるをえなくなりました。しかし、何もわからずに旧態墨守してきた保守派をそのまま支持するつもりはなく、むしろ守るべき古きものを明確にしてそれを堅持する新たな保守派を形成していかないと、このままでは日本は解体してしまうぞ、と危機感を抱いています。

いま、“保守”がいちばん新しい

 どうでしょう? 上のキャッチフレーズ。戦後民主主義思想って、もう賞味期限が切れてませんかね。戦前回帰ではなくて伝統回帰。昭和初期とか明治以来とか短い範囲で考えないで、江戸時代から飛鳥時代までも遡って日本のいいところを守ろうという思想運動が今の日本に必要な気がします。

 戦前・戦中生まれの保守派というのは、自分達が育った昔の日本が伝統的な日本だと思っています。なるほど高度成長期以降に育った人々と比べれば日本の伝統の一部が確かに体験されていると思われますが、いかんせん戦前の問題点を切り離して態度決定することができません。子ども時代は全体として生きてきたのですから、これは仕方がないことです。新しい保守派は、いわば戦後の根無し草ニッポンから出発して伝統的日本を再発見していく人々です。昔の保守派は、はじめから日本人でした。しかし新しい保守派は日本を発見しながら日本人に“なる”人々です。

 日本において“国際人”は、人口の1割もいれば十分です。全員が英語ができる必要なんかありません。残りの9割の日本人は、英語なんか覚えているヒマがあったら日本的な感性を磨いたり、歴史的知識を蓄えたり、哲学的素養を身につけたり、政治的判断力を養ったりしたほうが、よほど日本のためになります。「役割の分業を考えろよな!」と思うのは私だけでしょうか。

 “全員で一丸となって”は、古い保守派の考え方です。同質の“一丸”はしばしば一億玉砕のようなカタストロフィーを起こします。異質の中の調和的統合こそが“一丸”の核心部分であり、これを見事に忘れた平等主義が戦後日本の精神を荒廃させたと言えましょう。そう、進歩思想の仮面をかぶった平等主義が言う「あなたも私もみんな同じ」という原初的な一体感は、伝統的な日本精神の悪しき側面がむき出しになったものです。そして、戦後の民主主義思想もこのような伝統の上にあぐらをかいているだけです。彼らは何ら新しくはありませんでした。

 ものには区別があり、特性があり、役割があり、上下があり、秩序があって、最後に全体の調和的統合があります。原初的一体感は個の自覚によって打ち砕かれ、個が全体と調和していく修練過程を通して全体との一体感を回復していきます。戦後の教育には母性的な甘やかしだけで調和の修練がありませんでした。口先だけの「仲よくしましょう」教育では、本当の付き合いはできません。あなたと私が違うからこそ、そこに礼節なども生まれるのであって、礼節の極点において礼節の不要な一体感のある付き合いもできます。昔は秩序が固すぎて融通がきかなかったので、礼節は単なる行動の強制にしかなりませんでしたが、礼節をその段階でしか捉えられなくなった戦後日本人の精神が、日本人をますます精神的に退行させて、孤立した個人の寄せ集めにしてしまいました。

 

 これまでの保守も革新もみーんなダメ。もういちど深く考えてやり直そうよ。

 

 2006年がそういう時代の始まりになることを期待したい。日本も戦後60年で還暦を迎えたのだから、もういちど原点に戻って生まれ変わってほしいと思います。

 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
 
 
無料メールマガジン「皇位継承Q&A」   小泉内閣の支持率が一桁台になるまで   皇統断絶問題TBセンター
上掲の三つのバナーは作成者様の御厚意により自由に使ってよいそうです。大いに利用させてもらいましょう。
 
 
↓ネット世論がどんなものか、ネット投票で確認。
皇位継承あなたの意見は?



〔シリーズ:皇位継承を考える〕
皇位継承を考える(1)万世一系の天皇と国家
皇位継承を考える(2)男系維持の方策(その1)
皇位継承を考える(3)男系維持の方策(その2)
寛仁殿下は男系維持を希望 ~皇位継承を考える(4)~
寛仁殿下の「事実」発言 ~皇位継承を考える(5)~
宮内庁の皇室潰し ~皇位継承を考える(6)~
紀宮清子内親王の結婚 ~皇位継承を考える(7)~
新たな有識者会議での再検討を求めたい! ~皇位継承を考える(8)~
首相の真意はどこに? ~皇位継承を考える(9)~
ネット投票から推定した世論 ~皇位継承を考える(10)~
朝日の世論調査は情報操作?! ~皇位継承を考える(11)~
 
これ以降の記事は、右側のRECENT ENTRIESから御覧ください。
 
 
 
 

〔皇位継承に関するブログ記事リンク集〕
 
目次 ブログ散策:天皇制の危機( p(^o^) 和の空間)》
 

 
 
 

 できるだけ首相官邸や内閣官房などに抗議をしていただければと思います。「旧宮家の皇籍復帰のほうを望みます」の一言だけでも結構です。一人でも多くの方々に抗議が必要です。法案ができあがるまでにできるだけ抗議して、それが国民の支持を得られない法律になることを知らせるべきでしょう。また、さまざまなブログで少しでもこの話題を取り上げていただけると、国民的な議論が巻き起こるので大いに助かります。

首相官邸への意見メール
 
内閣官房ホームページ ご意見・ご要望
 
自民党内閣部会で簡単に政府案を受け容れるなと要求するのもいいかも。 自民党への意見メール

【2006/01/01 23:19】 政治 | トラックバック(8) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

謹賀新年 最初のエントリー

 謹んで新年のお祝いを申し上げます。昨年は拙ブログへのひとかたならぬご厚情を賜り、誠に、誠にありがとうございました。本年も国内、国際政治に焦点をあて、皆様と共に日本の未来 やじざむらい的日々雑感【2006/01/02 08:18】

第44号 今上陛下の「新年のご感想」に思う

今上陛下の「新年のご感想」について、筆者が思うところを述べてみた。トラックバック先のサイト運営者諸氏におかれては、今年も宜しくお願いしたい。 帝國愁報【2006/01/02 15:20】

「靖国、やめろ」と迫りつつあるアメリカ

親米保守派はどうするのか? 特定アジアの三国(中国、韓国、北朝鮮)に「靖国、やめ 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部【2006/01/02 15:47】

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。いやはや、年末からこっち、いろいろと忙しくて、初詣も夜になってから行く始末で・・・。まあ、旧年中はいろいろありましたが、本年もいろいろありそう... 三輪のレッドアラート【2006/01/02 22:30】

拝啓 自民党議員の皆様へ!

●今、自民党内閣部会が日本の将来の命運を担っている!★★皇室典範改悪の           危機迫る★★◎1月下旬が内閣部会の      審査開始!▲▼今すぐ、自民党国会議員に     お願いと激励のメールを!▼▲  ■自民党議員の皆様へ 日本の心を育むネットワーク【2006/01/05 02:08】

日本の将来を担う若者に いかに日本の歴史を教えるか 考えてら...

いつも来ていただいてありがとうございます。足跡代わりにblogランキングへプチッとお願いします(^-^)男のための絵本作家 ときたひろしの公式サイトはこちら皆さん、こんにちは。今日は相当長いタイトルになってしまいました。”日本の将来を担う若者に いかに日本の歴... 絵本作家の秘書ブログ【2006/01/05 18:33】

中国ガス田中国側独自案

中国が我が国の資源を横取りしようとする横暴問題を解決するため、我が国は相当な譲歩を持って中国の泥棒行為を緩和する案を示したところ、中国側はこれを拒否し、新たな案を提示するとしたらしい。大胆にもどんな案を出すか、予測してみよう。まず、小泉首相は靖国神社に参 ikeday1な日々【2006/01/09 22:12】

待望の『皇室典範改定問題』小冊子・緊急出版さる!

日本政策研究センターから待望の『皇室典範改定問題』    小冊子・緊急出版さる!■【これでよいのか? 皇室典範改定】    継承か破壊か―百二十五代の伝統        藤原正彦・小堀桂一郎・『明日への選択』編集部                定価250 日本の心を育むネットワーク【2006/01/16 23:38】

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

