時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

小泉首相の真意はどこに? ~皇位継承を考える(9)~

ネット世論がどんなものか、アンケートにご協力ください。
皇位継承あなたの意見は?
よく考えてから投票してくださいね。



〔シリーズ:皇位継承を考える〕
皇位継承を考える(1)万世一系の天皇と国家
皇位継承を考える(2)男系維持の方策(その1)
皇位継承を考える(3)男系維持の方策(その2)
寛仁殿下は男系維持を希望 ~皇位継承を考える(4)~
寛仁殿下の「事実」発言 ~皇位継承を考える(5)~
宮内庁の皇室潰し ~皇位継承を考える(6)~
紀宮清子内親王の結婚 ~皇位継承を考える(7)~
新たな有識者会議での再検討を求めたい! ~皇位継承を考える(8)~
 
これ以降の記事は、右側のRECENT ENTRIESから御覧ください。
 
 

 小泉首相は、皇室典範に関する有識者会議の報告について、「大変意義深い。世襲による天皇制が安定して継承されなければならないという考えだと思う」とコメントした。また、武部・自民党幹事長は、「意義深い報告が出された。国民の声を聞いて成案をまとめ、国会で実現できればと願っている。(女性・女系天皇容認は)いいことだ。」とコメントした。

 本心からそう思っているのだろうか? もしそうならば、ほとんどサル頭だとしか言いようがない。だが、あまりにも考えていないように見えるので、ひょっとしたらこのコメントは皮肉じゃないかとさえ思える。小泉首相のコメントにもあるように、この報告書は大変意義深いものである、“有識者”が提出した日本解体計画としては。皮肉ならふつうは軽蔑や嘲笑の表情がちらっとでも伺えるものだが、まじめな顔をして言っていたので真意が図りかねる。だが、小泉-武部コンビでまた芝居をやっているのかもしれない。

 「有識者会議は小泉首相の釣り」説もあって、いわば皇室論、ひいては天皇制の議論を湧かせようとしているのかもしれない。これで敵味方がはっきりする。靖国参拝でさんざんケチをつけられたのだから、こんどは女系容認の法案を出して野党に賛成させ、彼らを朝敵に仕立て上げるつもりかもしれない。この説は非常にマイナーなのだけれど、みんなと一緒に小泉非難をしていても面白くないので、むしろこの釣り説に沿って考えてみたい。

 小泉首相はとくにこの答申に賛成しているわけでもなさそうだから、国会の場で徹底的に議論させるつもりなのかもしれない。女系容認の法案を提出して、国会が議論して決めたことだから自分には責任はないとでも主張するのかもしれない。それはたしかに議会制民主主義の正道だが、「そんな危ない橋を渡らないでくれよ」と言いたい。これは未来の日本国の命運を左右するほどの重大問題である。そんなことを敢えてしようとするのなら、いかにも織田信長である。できるなら日本を危機にさらさない男系維持の法案を作ってほしい。というか、皇室典範改正は政府案じゃなくても自民党案でやってもいいはずで、自民党にもすみやかに男系維持の法案作成に着手してもらう必要があるのかもしれない。

 忌憚のない意見を求めて白黒はっきりさせ、あとで敵を討ち滅ぼすというのは織田信長のやり方であり、小泉首相はそれをやっているのだろうか。少なくとも冬柴・公明党幹事長は、「有識者会議が、男系女系など問題とされていた点を調べたうえで結論を出したのだから、答申内容はそのまま立法化すべき。議論すべきものではない。」とコメントしたのだから、公明党は朝敵決定! 連立解消の大義名分はできた。自民党のなかでも諸手を挙げて女系容認に賛成する議員は返り討ちにあうかも。そうならないためには最後まで自らの立場を鮮明にせず、問題点の洗い出しに専念して、明々白々な合理的結論が導けるようになってからそれに基づいて投票するしかあるまい。政府内部に関しても、積極的に女系容認の法案作成に関わった官僚は、小泉首相にばっさりと切られたりして。

 こんなふうに考えてくると、ひょっとして小泉純一郎はほんとうに織田信長かと思ってしまう。信長が明智光秀に討たれたのは、一説には天皇をないがしろにしたからだとも言われているのだから、独断で強引に女系容認の法案を通したらきっと返り討ちにあうだろう。明智光秀は誰だろう? 麻生太郎や安倍晋三はないよなあ。というか、そう希望したい。平沼赳夫も小泉討伐の軍勢はもっていそうもないし。そうだ、綿貫民輔なんか明智光秀役にいいかもしれない。(^^ゞ それで、やっぱり麻生太郎は、天皇家の権威を大いに利用する秀吉だろうか。ひょっとして、ついでに朝鮮征伐までやっちゃったりして?(大笑) 織田がつき羽柴がこねし天下餅すわるがままに食うは徳川というのは、安倍晋三か? 将来の皇統の断絶を懸念して閑院宮を新設したのは江戸時代の新井白石だしな。旧宮家の皇籍復帰は長期安倍政権の有能なブレインがやる?

 まあ、こんな想像をして遊んでいる場合ではない。国会議員は天皇の歴史をよく知っていないようなので、なんとか啓蒙しないとならない。→《クローズアップ2005:皇室典範改正・有識者会議報告書 女性・女系天皇容認(毎日新聞 2005年11月25日 東京朝刊)》

党憲法調査会幹部は「党内では女性・女系天皇容認派は6割程度にとどまる」との見方を示す。ただ、女性天皇と女系天皇を明確に区別していない議員もいるため、「『女系』容認は母方が天皇家の血を引く天皇を認めるものだという理解が進めば反対が増え、容認と反対が五分五分になる可能性もある」とも言う。「思想信条に絡む問題は党議拘束になじまない」との見方も根強く、調整は予断を許さない。
自民党内が五分五分でも野党も公明党も女系容認なので、国会議員の多数派工作をしないと女系容認になってしまう。次期国会に提出といってもおそらくは予算審議が終わったあと3月以降になるのだろうから、それまでに女系天皇がいかにダメかを国会議員に理解させなければならない。

 彼らが自分たちで調査しても、ろくな結論はでないだろう。なにしろ現在の憲法学者や歴史学者はみな左翼で、学者の権威を信じて判断すると間違う可能性がある。現在の学会では、ひどく歪曲された憲法解釈や歴史解釈が権威づけられてしまっているのだから。右翼の学者もぼーっとしていられないぞ。いまこそホンモノの憲法論、歴史解釈をぶち上げるんだ!

 国民の小泉批判は大いに結構。大々的にやってもらいたいと思う。だが、小泉首相はひょっとしたらそういう保守回帰運動をねらってわざとやっているのかもしれない。小泉首相は必ずしもこの報告書の内容をそのまま法案にしようとは言っていないのだし、政府内部で異論が続出してまとまらなかったので政府案は次期国会には提出できませんということになるかもしれない。あるいは男系女子の天皇だけ認めて、あとのことは次の世代に任せるという法案にしてしまうかもしれない。政府案は女系容認で野党を釣り、そのほかに男系維持で自民党案を立ててそちらを通すという道も考えられる。小泉首相が女系容認に向けて舵をきったと見なすのは、まだ時期尚早かもしれない。

 野党としては女系容認の法案が成立したらタナボタくらいに思っているのだろうが、保守派はたとえそういう法案が成立しても、それの撤回を求めて数十年もかけて反対運動をしていくだろう。一時的な数の論理で女系容認を決定できるものではない。国民のあいだに歴史知識が増えれば増えるほど、天皇は男系でなければならないということが明確になってくるからである。こんなことでつまらぬ論争をやっているひまはないのだが、戦後の誤った教育と情報を是正し、売国勢力を壊滅に追いやるために、これからは保守派国会議員にしっかりと議論してもらわなければならない。

 結局、小泉首相の真意は現段階では読めない。本心は、どちらでもいいのではないか。だから国会で十分な審議をさせて成り行き任せにやっていくつもりではないかと思う。とするならば、我々がどのようにして成り行きを作っていくかが重要になろう。全くもって余計な仕事が増えるだけのような気もするが、戦後民主主義とやらのマインドコントロールから国民を目覚めさせるためには、女系容認の問題点に気づいている者が積極的に活動しなければならないだろう。

 
 
 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
 
 

〔皇位継承に関するリンク集〕
 
目次 ブログ散策:天皇制の危機( p(^o^) 和の空間)》
 

 ブログをもっている人は、ぜひ女系天皇反対をアピールしましょう。一人でも多くの人の目に触れて国民の注意を喚起することが大切です。
「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1)へ 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1)へ
 
 
 

 できるだけ首相官邸や内閣官房などに抗議をしていただければと思います。「旧宮家の皇籍復帰のほうを望みます」の一言だけでも結構です。一人でも多くの方々に抗議が必要です。法案ができあがるまでにできるだけ抗議して、それが国民の支持を得られない法律になることを知らせるべきでしょう。また、さまざまなブログで少しでもこの話題を取り上げていただけると、国民的な議論が巻き起こるので大いに助かります。

首相官邸への意見メール
 
内閣官房ホームページ ご意見・ご要望
 
自民党に男系維持の法案を作るようにお願いするのもいいかも。
自民党への意見メール

【2005/11/26 23:07】 皇室 | トラックバック(4) | コメント(7) |

コメント

もう少しで師走です。寒いし、暗くなるの早いし
でもネットの中は楽しい!
【2005/11/27 01:52】 URL | ☆ヽ(▽⌒) #-[ 編集]
桜井様
はじめまして、こんにちは。
皇室典範改正の小泉総理の態度については首をかしげるところがいくつかあります。
桜井様のご指摘に加え、女系になり皇室の権威が今よりも確実に低下した場合、それにともない靖国神社の位置づけも大幅に変わる可能性があると思うのです。靖国神社の成り立ちや歴史に傷をつけることは、小泉総理が、
国のために戦場に赴き死んだ方々に対して真心をこめてお参りする、という言葉を総理自ら否定していないでしょうか。戦場で死んだ方々に対する最悪な裏切り行為であり、靖国に参拝しないできた歴代総理よりもよほどひどい裏切りだと思います。靖国参拝にこだわった総理のこの矛盾はどうしても腑に落ちないので、桜井様と同じように考える次第です。
「8/15のみんなで靖国神社を参拝しよう」この呼びかけの結果20万6千人の方が参拝し、新たな慰霊施設のための予算が計上されずにすみました。
同じように2/11に一番効果的な場所で反対する会を開き国民の意思表示をしてはいかがでしょうか。まだ通常国会も始まって間もない頃ですし、それまでにひろく一般に広められれば何とか阻止できるのではと思います。
【2005/11/28 12:07】 URL | monjiro #-[ 編集]
「日本史から見た最新ニュース」さんのところでのネット投票記事を見てきました。来たついでにコメントを。(笑

明治憲法では、帝国議会が皇室典範は、口出しできないようにしていました。(大日本帝国憲法 第74条)
この違いの大きさは、昭和憲法は伝統を無視したアメリカ産ということから来ているんでしょう。今の皇室制度は、天皇家存続のための妥協の産物と見てます。

とにかく、皇族の考えが優先されるべきことではないですか?
政教分離をいうなら、宗教家の天皇家に政府が口出ししてはならないと思う。

(歴史に価値を見出す)日本人にとっては、「伝統の形」で存続することにこそ意味があるので、女系天皇の誕生は日本の歴史のひとつの終焉となるのでしょう。そうなったらさびしい限りですが、天皇家が決めるならあきらめられます。一日本人の身勝手な希望としては、いまの皇室制度を廃止してもいいから、天皇家には頑張ってもらいたいし、守っていきたいと願う。

 とにかく、皇位継承の仕方も、神教法人化なりなんなりも、皇族が主体的に決めていくしかない問題だと思う。
皇族は直系男子を必死に守ってきたのだから天皇家を存続させようとするなら、当然、他の宮家からの養子とか、宮家の復活とか採用するのではないでしょうか。
【2005/11/29 19:22】 URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
桜井キモすぎwww

愛国結構。右翼結構。嫌韓結構。
俺も韓国朝鮮中国大嫌い。

問題なのはそこじゃなくて、桜井和空のネチネチしたキモイ人間性にある。
ごく狭い視野でしか物事を見ていないくせに、さも自分が正しいような口調で偉そうな事ばかり抜かす。
中には一部正しいこともあるようだが、それ以上に詭弁や決め付け、思い込みなどが多すぎて見てらんないw
きっとリアルでも痛いバカなんだろうな。
嫌われてるくせに、自分が嫌われ者だと自覚できないウジ虫のような奴なんだろうな。
お前みたいな痛い奴が右翼をやるから右翼全体のイメージダウンに繋がるんだよ。いいから黙ってろ。カス
【2005/11/30 06:18】 URL | 糞 #QAt7aVcw[ 編集]
TBありがとうございました。
 私はBIGLOBEのウェブリグログを使っているのですが、どうもFC2のブログとはTB出来ないようです。コメント欄を汚してしましますが、こちらにURLを貼らせて頂きます。
http://kahkun3601.at.webry.info/200511/article_7.html
失礼しました。
【2005/11/30 12:14】 URL | カァ #TdQI0TCw[ 編集]
monjiroさん、コメントありがとうございます。

 私は基本的にブログ内での言論活動およびメール抗議だけに限定し、オフ活動はしないつもりなのですが、2/11(建国記念日)に反対デモをするのは良いアイデアだと思いますので、そういう活動をする会に積極的に提案してみてはいかがでしょうか。当ブログでもそういう集会の告知は積極的にやっていくつもりです。
 私は自分の記事を作るのに精一杯でなかなかお相手できないのですが、こういう話は私のブログスペースを使って大いに述べていただいて結構ですので、気が向いたらまたコメントしてください。失礼なコメントばかりだとイヤなのでね。(^^;
【2005/11/30 20:09】 URL | 和空 #cks3dOnk[ 編集]
岩手の田舎人さん、コメントありがとうございます。

 私も政治家は天皇の宗教的側面をあまりにも軽視していると思っています。憲法に「政教分離の原則」があるので、その話題は下手に国会で議論の場にあげられないんですけどね。
 私は自分の記事を作るのに精一杯でなかなかお相手できないのですが、こういう話は私のブログスペースを使って大いに述べていただいて結構ですので、気が向いたらまたコメントしてください。失礼なコメントばかりだとイヤなのでね。(^^;
【2005/11/30 20:11】 URL | 和空 #cks3dOnk[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

女系天皇を潰す具体的な方法の考察

皇室典範の改正をどうやって阻止するのか(1)■前説 加藤紘一議員の最新の著作「新しき日本の形」を読みました。 2CHで言われているほど馬鹿ではないが、リーダーの器ではないなと改めて思いました。要するに「国家」を語る器ではないが、国内問題ならばうまく処理で 時事ブログ「グースの勿忘草」【2005/11/27 09:32】

■犯人は君だ

  不謹慎かも知れませんが、この言い方を許して。  物凄く面白かった。  本当~~~に色んな意味で面白い番組を昨日見ました。何かって。  【衆議院の国土交通委員会】で有ります。   3時間を越す長丁場を、厭きさせ無い迫力。日々増加する該当ビル、....  ◆ ケシクズ ◆【2005/11/30 04:49】

安定した皇位継承の為に ~ハプスブルクに学べ・中編~

時代は19世紀末の1889年、フランツ・シュテファンとマリア・テレジアの四世孫、フランツ・ヨーゼフ一世は唯一の男子で、皇太子であるルドルフの死去に伴い後継者を選ぶことになった。 皇帝にはフェルディナント・マクシミリアン、カール・ルードヴィヒ、ルードヴィヒ・ヴィ 皇室典範改正問題を考えるブログ【2005/12/01 23:36】

女性の子宮の羊水:不妊症の原因か

前号で「朝鮮人参が精子数を倍増」と書きましたが、近年結婚式後の不妊症や20代や30才前後での子宮筋腫や子宮ガンが隠れた大きな問題になりつつあります。乳がんも多いです。香港人も顔色が悪いと思っていましたが、近年の若い日本人の顔色が悪いですね。高校生でさえ、... 結婚式@ゆき【結婚式情報満載】【2007/01/04 11:14】

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

