時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

人権擁護法案の悪夢(2)鳥取がアブナイ!

 

人権条例案が通過すると聞くと
こんな悪夢にうなされる!!!
悪夢が現実にならないことを祈る

 
 

 今国会への人権擁護法案の提出は見送られるようだ。《→ 人権法案、今国会も見送り 自民・古賀氏(Sankei Web 2005/10/07 18:12)》 だが、安心してもいられない。人権法案は、地方から日本を浸食していくかもしれないのである。

 鳥取県で人権条例が提案されているそうだ。早くも12日に可決する見通しになったとか。

地方への侵食が始まった(メタモルフォーゼ・ニッポン 2005年10月07日)》
人権擁護法案同様、救いようのない内容に思えます。
 
おまけに、人権擁護法案にもない変な項目まで加えてあって、被害者(になるおそれのある人含む)以外の人(つまり第三者)も申し立て出来るみたい。
 
それと、条例だからと県外の人には無関係かというとそうじゃなくて、鳥取県民が県外に出て、そこで「差別された」と鳥取の委員会に訴えた場合、県外の人も調査対象になれてしまいそうなこと。
 
素人目には、「被害者でもない赤の他人が、これは人権侵害だと思ったら、北朝鮮大好き知事が任命する日本人じゃないかもしれない委員にチクれますよ。しかも日本全国どこで被害にあってもOKです。」と読めるんですが、どうなんでしょうか?

 まずは条文の確認。《議員提出議案第1号 鳥取県人権侵害救済推進及び手続に関する条例》より

第17条 何人も、本人が人権侵害の被害を受け、又は受けるおそれがあるときは、委員会に対し救済又は予防の申立てをすることができる。
2 何人も、本人以外の者が人権侵害の被害を受け、又は受けるおそれがあることを知ったときは、委員会に対しその事実を通報することができる。
3 第1項の申立て又は前項の通報(以下「申立て又は通報」という。)は、当該申立て又は通報に係る事案が次のいずれかに該当する場合は、行うことができない。
   ・・・(1)~(4)は省略・・・
(5) 申立て又は通報の原因となる事実が本県以外で起こったものであること(人権侵害の被害を受け、又は受けるおそれのある者が県民である場合を除く。)。
(赤字による強調はブログ管理者)
「人権侵害の被害を受け、又は受けるおそれのある者が県民である場合には、原因となる事実が本県以外で起こったものでも、申立て又は通報ができる」と読める。

 この条例が成立するとどんなことが起こるか。すごく失礼な人間と一悶着あって、不愉快な毎日を過ごしていたところ、突然、鳥取県の人権委員とかいう人物から電話があって、「あなたの人権侵害行為について調査していますから出頭してください。」などと言われてしまうかもしれないのである。「なんで東京にいる人間が鳥取くんだりまで行かなきゃならないんだ!」と言っても、「調査で東京まで出てきていますから。」とか「そちらに出頭する時間がないということであれば、こちらからお伺いいたします。」などと、しつこく付きまとわれる可能性もある。

 差別撤廃の“思想運動”をしている人間の場合には、全国展開の“啓蒙活動”をするためにこの人権条例を利用することは十分にありうることである。鳥取県民が「自分は差別された!」と訴え出れば、全国どこへでも人権侵害救済推進委員会が駆けつけます、ということになりかねない制度である。ネットで書いたことが差別発言とされて血祭りにあげられることもありうる。

 同じような条例が鳥取県以外で数カ所できてごらんなさい。最悪の場合には人権委員が全国を巡回して、どこの住民も、見えない何者かから常に監視され非難されるのではないかという気兼ねが生じて何も言えず、そこはかとなく心地悪い世の中ができあがるだろう。

 
 
人気blogランキング
↑ちょっとヤバそうと思ったらクリックをお願いします。m(_ _)m
 
 
 
 
2ちゃんねるより《【政治】国の人権擁護法案に先駆け「人権条例」きょう提案 鳥取県議会[051005]
248 :名無しさん@6周年:2005/10/07(金) 00:41:46 ID:UvzGJdVq0
408 名前: 特定アジアのこころ 投稿日: 2005/10/07(金) 00:40:37 ID:eJqEV15/
あと、17条2項。
これなんか史上最悪だ。
本人以外のものが、あかの他人の事案を通報できるようになっている。
人権擁護法案にすらなかった最凶最悪の密告条文だ。
 
(救済の申立て等)
第17条
  2 何人も、本人以外の者が人権侵害の被害を受け、又は受けるおそれがあることを知ったときは、委員会に対しその事実を通報することができる。
 
 
本人以外のものが通報できるって、北朝鮮の密告システムじゃあるまいし。
何人も通報できんのか・・・・・チョンが喜んで悪用しそうだ。
 
 
  ・・・(中略)・・・
 
 
254 :名無しさん@6周年:2005/10/07(金) 01:43:20 ID:grX2A5qC0
>>248
これレイプに発展するよな。
周りの奴がどうにでもできるじゃん。
特定アジアの奴らで囲って証言しあえば、女はどうにもできんし。(力がないし性的に狙われる)

(斜字体による強調はブログ管理者)

 以上のことは、わたしが想像するに、こんなことを言わんとしているのでは?
 
 
在日1「人権委員さま、この人、在日に対する侮辱的発言を繰り返してました。」
A子「だって、むこうがひどいこと言うから、ちょっと言い返しただけですよ。」
在日2「いや、人権委員さま、言われたほうはすごく傷ついてました。」
在日3「ああ、俺もそれは見てたぜ。確かにそうだった。」
在日4「俺も遠くから見てた。」
在日5「俺もその件については傷ついた本人から話を聞いたよ。」
  (以上、ウソ証言の可能性もあり)
人権委員「人権委員といたしましては、やはり今後は発言には注意していただきたいと思います。」
  (人権擁護の立場から在日寄りのスタンスをとる可能性あり)
A子「・・・・」
 
 
――帰り道、別の場所でA子を取り囲んで――
 
在日3「おい、おまえ、そんな侮辱的発言していいと思ってんのか」
在日4「そうだ、そうだ、人権侵害だぞ。」
A子「だって、わたし・・・」
在日1「人権委員さまが、今後は発言に注意しろと仰っただろうが。」
在日2「そうだ、そうだ、言い訳なんかするんじゃねえ!」
A子「・・・・」
在日3「おい、なんだその目つきはよお!」
在日5「なんか文句があるなら言ってみろよ」
A子「・・・・」
在日1「まあ、まあ、みんな。彼女にもわかってもらえたようだし、せっかくだからよお、なあ、ねえちゃん、これからは俺たちと仲良くしようぜ。」(ニタニタ)
A子「・・・・」
在日2「なんだよ、え? 俺たちと仲良くできないって言うのか?」
A子「・・・・」
 
以下、レイプに発展するかも?・・・・
 
 
 
 
・・・・ということを言いたいのではないかと。
 
 
 

で、その後こんな風に展開していくのではないかとも想像してしまった。
 
 
そして、彼らを口汚くののしることが人権委員によって人権侵害とされてしまうために、A子は表立って真実を語れなくなってしまった。
 
後日、人権委員のところで
 
在日6「人権委員さま、この人、A子が在日に集団レイプされたなんて根も葉もない噂を町中に触れ回っているんです。」
B子「だって、町ではもっぱらの噂よ。」
在日7「おかげで俺なんか結婚が破談になったぜ。なんで在日だとそんな噂で人生狂わされなければならないんだ?」
在日8「うちの子も仲間外れにされたと泣いて帰って来ましたよ。」
 
   (以下、延々とB子非難がつづく)
 
人権委員「えー、人権委員の見解といたしましては、そのような噂を流すのも人種差別による人権侵害です。社会的影響も大きく非常に悪質な行為ですから、以後、偏見に満ちた風説を流さないように注意してください。」
 
 (かくして噂さえも規制されて真実――当事者だけが知る――は隠蔽されていく。)
 
 
――帰り道、別の場所でB子を取り囲んで――
 
 
・・・以下、同じようなことが繰り返される・・・

 
 
 
 
 
 

※知事が委員5人を任命するそうですが、鳥取県知事は北朝鮮と仲がいいそうです。《→鳥取が一足先に世紀末救世主伝説の世界を実現しようとしている件について(徒然なるままに 005年10月06日)》

※2ちゃんねる発言をうけての想像なのでこのような場面設定にしましたが、取り囲むのは在日外国人とはかぎりません。日本人でも徒党を組んで悪事をはたらこうとする人々はいろいろといます。言葉を縛られるということは、いやなことを拒否する力を個人から極端に失わせることにつながります。人権侵害の危険を高めているのはどっちなんだか。

 そのほか、部落問題とか在日問題とかに不用意な発言をした新人教員に対して、日教組が同様な構図で人権侵害を行なうのではないか? まずは人権擁護委員のところへ連れて言って公的権威をかりて厳重注意させ、そのあと反論しにくくなったところでたっぷりと“教育研修”という名の糾弾会をするとか・・・・。

 
 
 
人気blogランキング
↑こんなことがあってはならぬと思った人はクリック!  
 
 
 
 

 抗議は以下へ

鳥取県庁県民の声 TEL(代) 0857-26-7111 FAX 0857-26-8111 kenminshitsu@pref.tottori.jp
メールがはね返される場合は、https://www.pref.tottori.jp/soumu/kenminshitsu/cgi-bin/kenmin_koe-boshu.cgi
 
鳥取県議会事務局 TEL 0857-26-7460 FAX 0857-26-7461 gikaisoumu@pref.tottori.jp
 
 
 
 
〔参考ブログ記事〕 
 
ブログ散策:人権条例。鳥取県で緊急事態!( p(^o^) 和の空間 2005年10月9日)》←この話題に関するリンク集です。
 
*「時事評論@和の空間」の過去記事から
 
読売新聞に人権擁護法案の社説がやっと載った 2005/07/25》
あなたの町が乗っ取られる(人権擁護法案の恐怖) 2005/07/19》
人権擁護法案の悪夢(1) 2005/07/15》
 
*「p(^o^) 和の空間」に、人権擁護法案に関するブログ記事のリンク集を作っています。
 
《2005-10-06 ブログ散策:人権擁護法案
《2005-09-01 ブログ散策:人権擁護法案
《2005-07-28 朝日新聞のトンデモ社説&ブログ散策:人権擁護法案
 
 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
 
 

人権擁護法案を考える市民の会

 

人権擁護法案が成立すれば
あなたの何気ない一言、文章、絵が
誰かに差別的だと見なされた場合、令状なしで
家宅捜査、資料押収、出頭要求。
協力を拒否したら処罰されます。個人名も公表される場合があります。
 
■□■人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイト■□■
人権擁護法案反対Flash(アニメーション)緊急特番 あぶない!?人権擁護法案 も御覧ください
この特番おもしろいですよ。一見の価値あり!
こんなマンガ(朝日新聞が推進している人権法案)もいかが?
 
続々と現われてくる人権擁護法案反対同盟
人権法案反対サイト 人権擁護法案反対同盟 人権擁護法案反対同盟 人権擁護法案反対同盟
 
 
国会議員情報局←人権擁護法案のほか外国人参政権や拉致問題などに関する態度の情報

 
 
 
 
 
なお、「p(^o^) 和の空間」では参考になるブログ記事のリンク集をつくっていますので、ぜひ御覧ください。
 
 
 
 
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
スポンサーサイト
【2005/10/09 12:59】 法律 | トラックバック(4) | コメント(1) |

コメント

はじめまして。
わたしのブログの記事ににリンクと
TBさせていただきました。

こんな危険な法律は絶対に成立させてはいけません。
【2005/10/14 00:07】 URL | 小役人 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

第五の暴力装置建設は延期

人権法案、今国会も見送り 自民・古賀氏  自民党の古賀誠・人権問題等調査会長は7日、党本部で与謝野馨政調会長と会い、今国会への人権擁護法案の提出を見送る考えを伝えた。会期中に党内手続きを終えるのは困難と判断したとみられる。 同法案に対して、自民党内には( 世よ!【2005/10/09 13:44】

鳥取で人権擁護条例

しばらく記事を書かず、達観してました。巨大与党の自民党がどういう方向に進むのか、民主党は・・・憲法改正や人権擁護法案といった個別の論点だけでなく、情勢の成り行きを見極めたいと思っています。ところでいくつものブログで取り上げられている鳥取県の人権擁護 なめ猫♪【2005/10/10 11:32】

人権擁護=言論弾圧=治安維持

鳥取県で人権救済条例が可決以下引用↓政府が再提案をめざしている「人権擁護法案」の地方版ともいえ、差別や虐待など八項目を人権侵害の行為と規定。被害からの救済や予防を、同条例に基づいて設置される「人権侵害救済推進委員会」に申し立てることができる。委員会は人権 時事珍宝(じじちんほう)【2005/10/14 00:01】

鳥取県人権侵害救済条例

「人権侵害」する人権条例? 成立前と成立後とに関わらず、条例そのものを肯定する記事はほとんど発見できなかった。本条例に関しては、さきの通常国会への提出が見送られた「人権擁護法案」の地方版とも言われ、すでにあらゆる観点から不備(欠陥)や問題点が指摘し尽く.. ブログ界の正論【2005/10/14 15:14】

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。