時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

ホリエモンは売国奴か?

 《広島6区 ホリエモン節全開「俺メディアの時代だ」(産経新聞 2005年8月23日)》に関して、いくつかのブログで批判的意見が出ている。彼のことを個人的には知らない私としては、どの程度ホリエモン(堀江貴文)を擁護していいのかわからないが、とりあえず彼が政治活動にナイーブである(世間知らずである)と仮定して擁護してみたい。

 ホリエモンの言う「僕の国家観は世界は一つということ」は、「ボクは地球市民」という意味だろうか? まあ、日教組に完全に洗脳された世代なのかもしれないが、国会議員になるということであれば、国益を第一に考えるべきである。孤立した国家はあり得ない(相互依存して一体となっている)という認識と、国益を第一に考えるということは両立し得る。これをいかに両立させるかが、ホリエモンが国会議員になった場合の彼の課題となるだろう。

 
 
人気blogランキング←皆様のクリックのお蔭で続いてます
 
 

 以下、ホリエモン発言についてコメントしていきたい。

「国という単位を特別視していない。市町村とたいして変わらない。国にこだわるのではなく、もっとグローバルな視点でものを見なければいけない」

 彼は単純な階層関係で考えているのだろうか? 市町村<都道府県<日本国<世界 という階層関係で、日本と世界の間の階層関係は、それ以下の国内の階層関係と同質という意味であろうか? 私は両者の異質性を強調したい。少なくとも各国で言語は違うのだから、日本国以下の階層は容易に文化の共有ができるのに対して、世界と日本は文化の共有は難しい。法的な共有はできるだろうが、文化的価値観の共有は困難である。マネーは世界共通の言語かもしれないが、世の中はそれだけで動いているのではない。彼が見ているものは経済的な側面だけであり、まだ一面的なことしか言っていないと見なしたい。ホリエモンが“地球市民”信奉者なのかどうか定かではないが、この信奉者たちは日本文化に無知な輩の集合であり、その自覚がないままグローバルな視点に自己陶酔しているだけである。

「日本町会議員に立候補するようなつもりでやっている。自分の国を知らなければ、世界もわからないという考えは間違い。自分の田舎のことを知らなくても、東京で成功する人はいる。だから自国を知らなくても世界には通用する。」

 これは経済だけのこと。日本町会議員は、自分の町の伝統文化と独自性を守ることも考えるべきである。もし経済優先で町の独自性を無視したら、郷土愛のようなものは失われる。それは、その地域の人と人とのつながりが希薄になることを意味する。それはその地域への帰属感が薄れることをも意味する。その帰属感を捨てずにほかの地域との連携を図っていくのが町会議員の仕事であろう。

 その地域への帰属感をもてないのだったら、べつの地域に移動すればいい。日本への帰属感がもてないのだったら、自分の帰属感を感じられる別の国に移住してしまえばいい。ホリエモンは田舎を捨てて東京で一旗あけた経歴の持ち主なのだろうから、自らの出自を軽く見ているのだろうが、やはり“己を知る”ことは重要である。経済に関してだって「敵を知り己を知れば百戦危うからず」が基本だろう。ホリエモンは「己を知る」こと、すなわち“日本人を知る”という側面が欠けているように思われる。国会議員は、基本的に日本自身のために世界を知るのであり、日本自身のために世界に貢献するという戦略をとるのである。世界への貢献を第一に考えるのなら、すなわち国よりも上位のレベルでの変化を求めているのなら、ホリエモンは国会議員ではなくて国連職員にでもなるべきなのである。

 ホリエモンは「経済的な視点から世界を知る」という側面だけを強調したのだ、と私は信じたい。というのは、彼の本音はライブドアを発展させるために政治家になって法的な側面を変えていくことだろうからである。すなわち、自分の会社の利益を得るために自分の会社をとりまく(法的な)環境を知り、それを変化させようとしていると思われるからである。この図式をそのまま国政に当てはめれば、自国の利益を得るために自国をとりまく環境を知り、それを変化させようとするという活動になる。いわばホリエモンの本音は、国政に当てはめれば外交活動の基本なのである。ただしこれは、ホリエモンが当選したら国会議員としての自覚をもつということが前提となるのであって、もしも自分の会社の利益のためなら日本はどうなってもいいとあいかわらず考えるなら、彼は国会議員になる資格はない。彼がどれだけ日本国家および日本人全体に忠誠を誓えるかが重要なポイントになるだろう。一般人は、その点を大いに疑っている。

 話はちょっと飛ぶが、かつてテレビに出ていた頃はほとんど“アメリカかぶれ”だった高市早苗氏が、自民党議員になってからというもの、いつのまにか愛国的な発言をするようになっていたのには笑ってしまった。なんという変節! 自民党に洗脳されてしまったか! とはいえ(特に与党の)国会議員になったならそうなるのが当たり前で、私としては別に彼女を非難しているわけではない。(^^ゞ ホリエモンも自民党に入党して活動すれば、そうなる可能性が高い。ただ、もし無所属で当選しても自民党には入れず、民主党に入ってしまうようなことがあれば、大変な売国議員になる可能性もあるだろう。人は周囲の思想環境によって変化してしまうものである。国を潰したくなかったら、ホリエモンが当選した場合には、自民党は速やかにホリエモンを取り込んでしまうべきである。

「靖国参拝になぜあれほどこだわっているのかわからない。自分には(靖国への)思い入れはないし、よくわからない。悲しむ人がいるなら参拝する必要はない。」

 これをもってホリエモンを売国的と非難する人々がいる。しかし彼はまだ若いし、先人たちの苦労をすでに社会の雰囲気として感じ取れなくなった時代に育ってきたのだから、“わからない”のは仕方がないだろう。おそらく昭和40年以降に生れた日本人は、歴史感覚として“日本の戦争”を共有することが不可能である。彼らは日本の文化・伝統から切り離された世代なのである。ホリエモンは経済は知っていても伝統的な日本は知らない。これから徐々に知るようになると考えるべきだろう。彼は社会党や全共闘のような“反日本”ではない。この点は間違えてはいけない。彼(および彼の世代)は、良くて“未日本”(まだ日本を知らない)か、悪くて“非日本”(日本にはまったく染まらない)である。

小泉首相の改革路線で、貧富の二極化が進む可能性を懸念する声については「人の幸せは年収だけで測れるもんじゃない。能力のある人、稼ぎたい人にとってチャンスを与える社会になればいいが、これ以上、金持ちから税金をとれば、みんな国外に逃げちゃいますよ」。低所得者層の保護は「最低賃金は保障されてるし、今の法律で十分」と話した。

 問題は、金持ちがどのように金を使うかである。儲けた金を社会全体に還元しないで身内や関係者だけで回しているから不満が出てくるのである。いわゆる利権議員が問題になるのは、このような利益独占という金の流れに対してである。また、最低賃金が法的にどうこういう前に、そもそも“職がない”というのが低所得者層の不満であり、これもまた、収入を得るチャンスすらも一部の金持ちが独占していることを意味している。

 「人の幸せは年収だけで測れるものではない」のは事実だが、それを言うなら教育改革をしなければならない。おそらく昭和40年以前に生れた世代の大多数は、なんだかんだいっても高収入と豊かな生活こそが幸せだと思っている。そのような親にせっつかれて、教育もまた高収入を得るための準備に堕している。「そんなことでは世界で生き残れない」という批判の前に、詰め込み教育が押し通されるのである。政治は一筋縄ではいかないということを強調しておこう。

インターネットを使った選挙戦ができない公職選挙法についても「これからはマスコミにバイアスをかけられない『俺(おれ)メディア』の時代。若い人のためにも改正したい」と述べた。

 これは是非とも頑張ってほしい。真実は本人と関係者だけしか知らないことだろうが、この産経新聞の記事もホリエモン発言にバイアスをかけているかもしれない。(笑) ついでながら、無所属では政見放送ができないが「俺(おれ)メディア」の時代なんだから、いっそのこと公示日前にホームページを開設して“政見放送”でもしたらどうかね。民主党ホームページでも岡田さんが動画でマニフェストの説明をしているくらいだから。「私の政見について詳しくは○○でネット検索して動画の演説を見てくださ~い!」って選挙カーから連呼していれば、最先端の選挙運動になるぞ。

 ところで、《ホリエモン拉致問題を語る》(ぼやきくっくり 2005年8月23日)を見ると、「拉致問題については太陽政策で」などと言っているそうだが、彼は基本的に商人なのだから八方美人の発言が当たり前だろう。彼は朝鮮メディアも共産党メディアも平気で流して、「あとは読者の自己判断で」と突き放すのだから、具体的な結果については関心がないらしい。問題は、彼が内心でどれだけ北朝鮮を理解しているかである。ホリエモンは「民間ベースでやれるような・・・」などと寝ぼけたことを言っているが、そもそも経済交流できるような“民間”など北朝鮮にはないだろう。日本で言う“民間”のレベルは軍の統制下にあり、いわゆる庶民はすべて使用人か奴隷のようなもの、すなわち取引の主体として法的に認められていない日本の戦前の女子のようなものであろう。拉致問題や対北朝鮮外交は、32歳の青年には少しばかり荷が重い質問である。

 派閥力学しか目に入らない年寄り議員よりもマシという意味で、また、いくら勝手なことをやろうと反抗しても政治はたった一人では動かないという意味で、私はホリエモンを応援することにしたい。ホリエモンが自民党から悪党扱いされるのは、彼がいろいろなものを投影されてしまうほど“中身がない”ことによるからだと思われる。たとえば、ホリエモンに対する「金があればなんでもいいのか」という森元首相の発言は、むしろ森氏自身の無意識的態度をホリエモンのなかに見てしまったことによるのである。まあ、ホリエモンにはこれから日本文化についてしっかり勉強してもらいたいところだ。

 ちょっとホリエモンを買いかぶりすぎかなあと思いつつ、彼の若さと可能性に免じて私はむしろ彼を擁護し応援してしまうのである。政治家になるんだったら政治の文脈で言葉を選んで話さなければならないのに、彼はストレートに自分の企業人的な文脈で話してしまっている。そこがまた初々しくていいのだが、もし当選したなら優れた先輩議員から政治的視点を学ぶことが必要だろう。

 
 
 
 
 

 〔オマケ〕
 
 「ホリエモン」という愛称もまだ十分には認知されていなくて、年配の人から「ドラえもん、頑張れ」と声をかけられたりするのだそうだ。(→《ホリエモン有効?、衆院選の愛称投票に注目…広島6区》2005年08月25日 読売新聞) こういう愛称は選挙活動に便利だよなあ、と思ったりする。たとえば、選挙演説のたびに「えーと、私は最近おなかがちょっと出始めましたが“ドラえもん”じゃなくて“ホリエモン”ですから。」と笑いをとって覚えてもらえるからである。そうだ! 大山のぶ代に応援に来てもらって「僕ドラえもん、彼ホリエモン」と言ってもらったらきっと人が集まるぞ。(笑) ついでに、「僕がもっているのはどこでもドア、彼がもっているのはライブドア!」とかね。(大笑) それじゃσ(^^)和空の場合はどんな愛称になるのかな? 私は選挙には出ませんから、考えるだけ無駄ですな。(^^ゞ

 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
 
打ち水大作戦2005 打ち水大作戦2005 打ち水大作戦2005 打ち水大作戦2005
 
 
 
 

人権擁護法案を考える市民の会

人権擁護法案が成立すれば
あなたの何気ない一言、文章、絵が
誰かに差別的だと見なされた場合、令状なしで
家宅捜査、資料押収、出頭要求。
協力を拒否したら処罰されます。個人名も公表される場合があります。
 
■□■人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイト■□■
人権擁護法案反対Flash(アニメーション)緊急特番 あぶない!?人権擁護法案 も御覧ください
この特番おもしろいですよ。一見の価値あり!
こんなマンガ(朝日新聞が推進している人権法案)もいかが?
 
続々と現われてくる人権擁護法案反対同盟
人権擁護法案反対同盟 人権擁護法案反対同盟 人権擁護法案反対同盟


 
 
 
 
 
 
 
勝手にサポート 教科書再生!電脳教科書補完録(「つくる会を勝手にサポートする国民ネット」)
 
中学社会 新しい歴史教科書 (平成14~17年度 使用版)←「つくる会」の教科書の一部が読めます。
 
 
 
 
なお、「p(^o^) 和の空間」では参考になるブログ記事のリンク集をつくっていますので、ぜひ御覧ください。
 
 
 
 
 
 

 
新しい歴史教科書―市販本
藤岡 信勝 (著)
価格: ¥1,200 (税込)
 
歴史教育を教師任せにするな! 子ども達のために、明日の日本のために、親が歴史の真実に目覚め、子どもに伝えていこう。
 

 
新しい公民教科書―市販本
八木 秀次 (著)
価格: ¥1,200 (税込)
 
国旗掲揚・国歌斉唱すら生徒にさせない反日教師に公民教育ができるはずがない。責任ある日本人としてどのように生きていくべきかを、この教科書をとおして子どもと一緒に考えていこう。
 

 
日本を蝕(むしば)む人々 平成の国賊を名指しで糺す
渡部 昇一 (著), 屋山 太郎 (著), 八木 秀次 (著)
価格: ¥1,575 (税込)
 
主な対象人物は、細田博之氏、加藤紘一氏、河野洋平氏、古賀誠氏、野田毅氏、岡田克也氏、前原誠司氏、池田大作氏、田中均氏、平山郁夫氏、北岡伸一氏、五百旗頭真氏、榊原英資氏、梅原猛氏、小林陽太郎氏、北城恪太郎氏、若宮啓文氏、本田雅和氏、長井暁氏、西野瑠美子氏、本多勝一氏など。
 

 
日韓「歴史問題」の真実 「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か
西岡 力 (著)
価格: ¥1,260 (税込)
 
韓国が掲げる「反日」。それは日本のメディア、文化人のウソから始まった――。「朝鮮人強制連行」「従軍慰安婦問題」の欺瞞を撃つ!
 

 
国を売りたもうことなかれ
櫻井 よしこ (著)
価格: ¥1,470 (税込)
 
覇権主義の中国、狡猾外交の北朝鮮、急速に左傾化する韓国……激動するアジア情勢のなか、もはや小泉首相に国政は任せられない!
 
 
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
 
【2005/08/26 23:14】 政治 | トラックバック(4) | コメント(1) |

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/08/28 06:58】 | #[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

波田陽区、ホリエモンを斬る!

「♪ 衆院選挙、新しいニッポンが生まれるか、って......言うじゃな~い。 ♪でも結局、生んでいるのはLIVEDOORの宣伝だけですから、解散っ!  LIVEDOORが儲かるのは想定内...斬りっ!」◎このblogに一票入れる  ↑  陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker【2005/08/28 01:27】

98円でお届けします イオングループから

(画像クリックにて拡大表示)「うちのすぐ近くにあるんだよ、Maxvalue」「イオングループのスーパーマーケットでしょう、いいなあ便利で、24時間営業していて、しかも安い」「オレのトモダチがイズミヤに勤めてるんだけどな、言ってたよ、Maxvalueは安いって」 陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker【2005/08/28 01:27】

民主党岡田克也売国語録

???「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう」 ?「大きな政府という表現はちょっと・・・我々が目指しているのは”第三の政府”です」 ?「イラクの人々は逞しいから、泥水でも飲めれば、それで事足りるわけです」 ?「イラクの子供は10年も 陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker【2005/08/28 01:27】

そう言えば、決戦の日9.11は・・・!

郵政解散選挙の決戦日が9月11日・・・ンッ 9.11と言えば! そう 記憶にもま 西やんのNPO奮闘記【2005/08/28 06:57】

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

