時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

小林氏『天皇論』への批判

 水島社長の言っていないことをマンガにしたことに関して事実を明らかにしておくとともに、推測で女系推進をするプロパガンダはやめてほしいとの意見。ちょっと感情的になりすぎている感じもあるが、女系容認派は、男系氏族(としての価値)という観念が皆無らしい。天皇の直近の血統でありさえすれば価値があるという女系容認派と、特定の男系氏族の代表者によって日本を統治してきた歴史的原理にこそ価値があるという男系維持派との対立は“価値対価値”の対立だから、理屈では決着はつかない。

 
【皇統】小林よしのり氏「天皇論」に関して[桜H22/2/18]
 

 私も男系維持派だが、システムとしての天皇を支持しているので、もし仮にどこかの時点で天皇個人が女系にしたいと仰っても――私はそのような御発言はないだろうと思っているが――唯々諾々とそれを受け容れようとは思わない。日本の長い歴史の流れからいって、天皇を中心にした男系氏族(主に武士階級である源氏と平氏の男系子孫)が中心となって日本各地を治めてきたのだから、別の氏族が天皇になると民族統合性という観点から何かが大きく狂ってくるのではないかという悪い予感がするのである。

 

 今から数世代後の話になるが、現在の皇室の男系血統内で傍系に移るのは一向に問題ないと思うし、その男系血統が途切れる場合には、やはり旧宮家その他の天孫族が婿入りすべきであると思っている。直系にこだわると必ず天皇の娘の子でなければならないが、男系維持派としては、女性皇族(内親王)で天孫族と結婚した女性の子孫が天皇になればいいと思う。また、直近の天皇の娘であれ、天孫族でない男性と結婚する内親王殿下は自ら皇籍離脱を宣言すべきだと思う。これが皇室というシステムを守るべき女性皇族の役割だと思う。

 

 この動画ページにはコメント数がやたらと多いので、興味のある方はYouTubeのサイトでどうぞ。ちなみに、私が気に入ったコメントは、

fuyunoshingetu
女系天皇は左翼造語で論外。全て陛下に従うは隷従。日本國體は君民一体、君の正統性に民は自ずから従う、服従。万一陛下が女系を推すなら「なりませぬ」とお諌めするのが服従の形、忠実さ。女系は正統性がないから。
 
sheherazaden
私が理解できないのは女系容認派が男系派を執拗に批判していること。逆なら分かる。天皇・国体護持者とはすなわち男系主義者であり、他に選択肢は無いからだ。だが容認派の方は形式的には男系派をも容認せねばならない。批判されたからそれを批判するというのでは、もはや 御皇室そっちのけである。容認派は納得できる正論、本質論で理屈を通して欲しい。
 
hirop321
大御心とは今までの歴史に刻み込まれたもので、本来ならたとえ今上陛下が女系を容認したとしても2000年続いた伝統を破壊することは許されないだろう。 「いかなる方法を用いても男系を貫きたい」と言うのが、本来の保守のあり方だと思う。

 
 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
 
 
SNS「右寄り情報会議(仮称)」を開設しました。
http://patriots.sns.fc2.com/
愛国者・保守派などを自認する方、
一緒にワイワイやりましょう。
 
 
 
【2010/03/02 18:02】 皇室 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

