時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

その他もろもろ:蔵出しブログ記事clip

SNS「右寄り情報会議(仮称)」を開設しました。
http://patriots.sns.fc2.com/
愛国者・保守派などを自認する方、
一緒にワイワイやりましょう。

 
 

 私の場合は、だいたいは保守・右寄りの論説を中心に自分の思考を整理しているのだが、そこには入りきらない深刻な現代的問題がひたひたとこの国に忍び寄っている。たとえば少子化の問題。これは現代の資本主義社会における根本的矛盾から生まれていると言っても過言ではない。そういう視野・文脈から捉えないと少子化の問題をはじめ日本の将来の問題は解決への糸口を見出せない。

 
 

今の若い人たちは努力が足りないという戯言へのささやかな反論(名無之直人の日記 2009年01月06日)》
↑そもそも地価が下が下落し、市場規模が縮み続け、国内の新車販売台数がずっと低迷し続けて不況を作り出したのは企業と政治家の努力の不足なのではないか?・・・という反論。

 

労働環境の急変に思う(厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか) 2009年01月06日)》
〔おすすめ記事〕ブログ記者曰く:派遣切りの問題は、ここ数年高まっていた資本主義原理主義とでも言うべき流れと切り離しては語れない。……経営資源をいかに効率的に使っているかを極めて短期的な視点で判断されるようになった。しかも業績のパフォーマンスを測る尺度が短期化し、……株主の胃袋を満たすために短期的な成果をあげ続けていかねばならない。固定費(人件費)の削減は当然の結果である。……もはや日本でこれまでの流れの中で「資本主義」を標榜する限り、これはある程度不可逆的なものだろう。

 

北米新通貨「アメロ」の衝撃(草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 2009年04月09日)》
↑アメリカ、カナダ、メキシコ3ヶ国は通貨統合を行い、既存のドルを廃棄し最終的には国家統合まで行く道筋を描いているという。このブログではアメリカに見捨てられる心配をしているが、まあ、基軸通貨ドルが揺らいでいる現状では、少なくとも日本が大打撃を受けないような提言をしていくべきではある。

 

NHKの番組の雑感(厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか) 2009年04月21日)》
↑経済にとって額に汗して働く産業と金融とのバランスが重要というごくまっとうな議論。

 
日本の森林が中国に狙われている?(草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 2009年05月16日)》
↑水を確保するために森林管理が必要な理由を要領よく提示している。

 

現実問題、必要な物。(◆ケシクズ◆ 2009年06月25日)》
↑後半のPS部分で・・・マンガ等の表現の自由を奪うな!

 
戸籍について考える(ねずきちの ひとりごと 2009年09月25日)》
↑ブログ記者曰く:日本式戸籍制度と、欧米式個人登録制度とでは、新族や先祖に関する思想がまるで違うのです。……日本では、個人は家を単位として、親族という横糸と、ご先祖という縦糸で、自分の立ち位置が把握されるという伝統的な文化がある。なので、昨今、民主党の一部の政治家が、戸籍制度の廃止などを検討し始めたというけれど、彼らは伝統と秩序ある日本社会を破壊しようとする恐ろしい議員たちであるとしか、ねずきちには思えないのです。

 

少子化の本質(名無之直人の日記 2009.12.06)》
↑少子化の理由をブログ記者はこう考える:自分が今味わっている不安や苦しみや悲しみを、他の人に味わわせたくない。自分の子供なんて産み出して同じ目に合わせたくない。そんな思いが少子化の根っこにあるとしたら、それは悲しいけれど絶望と呼ぶべきものだと思います。

 
 
 
 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。