時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

予算は成立したが借金大国ニッポン

 予算も成立して、「国会議員の皆さま、とりあえずお疲れさま」というところだ。

07年度予算が成立 国債発行を過去最大の減額

(東京新聞 2007年03月26日 19時57分)

 2007年度予算は26日夕の参院本会議で、自民、公明両党の賛成により可決、成立した。昨年より1日早く、1999年度予算から9年連続の年度内成立。

 一般会計総額は82兆9088億円で、景気拡大による税収増で新規国債の発行を過去最大の減額とし、単年度の財政赤字も大幅縮小した。

 一方で、国債残高は07年度末に547兆円に達する。安倍晋三首相は消費税を含めた税制の抜本的改革について「今年秋以降、本格的に議論する」としており、これに先立つ夏の参院選では消費税率引き上げの是非も争点となりそうだ。

 歳入不足を補う国債発行は25兆4320億円で、06年度当初予算に比べ4兆5410億円の減額となった。財政健全化の指標となる基礎的財政収支の赤字は、4兆4332億円となり、06年度から6割減少した。

 政策経費の一般歳出は1・3%増の46兆9784億円で3年ぶりに増加した。

 まあ、国債発行額を減らしたのはいいんだが、これまで溜まってきた国債残高が大きすぎるし、国の借金はその他にもあるようなので、これも本格的に取り組んでもらわないとね。


「国の借金」は832兆円=昨年末、過去最大を更新-1人当たり651万円に

[時事通信社:2007年03月23日 17時10分]


 財務省は23日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が2006年末時点で832兆2631億円に達したと発表した。前回公表した同年9月末に比べて4兆3465億円増加し、過去最大を更新した。総務省が推計した最近の人口(1億2772万人)に基づいて試算すると、国民1人当たりの借金は651万6000円に上る。
 政府は07年度予算案で、借換債などを含めた国債の発行総額を06年度当初比で過去最大となる21兆6000億円減らし、143兆8000億円に抑えた。しかし、借金残高は05年末から1年間で約19兆円増えており、膨張に歯止めが掛かっていない。今後長期金利が上昇すれば利払い負担が増えるため、政府にとって財政健全化が急務の課題となる。 

 少子化傾向を考えると、これはかなりヤバイ話である。簡単に言えば、日本の人口が将来半分になれば、このままの状態でも日本国民一人当たりの借金が二倍になるという計算だ。一人一千万円の借金になるのは日本の人口が八千万人くらい、すなわち現在の三分の二くらいになった時である。あと数十年後に、生まれながらに一千万円の借金を背負って生きる日本国民が登場するのだ。本当に良心的な人間は、子供なんか作りたくないと思うかもしれない。

 言っておくがこれは国の借金であって個人や企業の借金ではない。借金なしに人生が終われる人は幸せだと言える。企業が一生を終わる時は、倒産するときであり、いわば借金を残して終わる場合もある。その損失は株主や取引先や銀行などへのしわ寄せになる。つまり、その人たちが借金を背負うようなものだが、さらに言えば、それが景気や物価に跳ね返ってきて、国民一般がそのしわ寄せを最終的に受けることにもなろう。

 この意味で国としては健全な企業を作っておく必要があり、そのためには先行投資も必要である。ところが投資は常に失敗する可能性を含んでおり、無駄な投資で借金だけ増やしていくということがありうる。というか、とくに地方自治体の赤字は、投資の失敗による部分が大きいのではあるまいか?

 いずれにせよ日本の経済は火の車であり、“豊かさが実感できる政治”とか言っていないで、“厳しさを認識してもらう政治”が是非とも必要である。政治家には、「各個人または各企業がどう儲かって楽になるか」という視点ではなくて、「国全体としてどう儲かって楽になるか」という視点でグランドデザイン的な政策を論議してリーダーシップをとってもらわないと、未来の日本は大変なことになる。このような視点をとると、野党はすぐに“国民不在の政治”などとたわけたことを言うのだが、これまでの政治は“未来の国民不在の政治”をやってきたわけだし、今の政治もその延長上にあると言える。

 選挙になると立候補者はすぐに「減税、減税」と飴玉を有権者に見せるが、そのレベルで有権者を引きつけて政治をしようとするのは、むしろ将来に禍根を残す。「減税」を叫ぶ政党に対しては、「それは亡国への道だ」と反論して有権者を説得できる政治家が必要だし、有権者のほうも未来のためにかなり政治的なセンスを必要としてくるのだろう。これから統一地方選挙であり、立候補者がどんな訴えをするのかよく注意しておこう。

 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
↓本をご購入の際はこちらからどうぞ。

 
 
 
【2007/03/27 20:55】 政治 | トラックバック(5) | コメント(1) |

コメント

はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://blog.livedoor.jp/taxinfo/archives/53482872.html
【2007/03/28 19:58】 URL | 税金対策本部 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

債券の購入価格を計算する

発行価格が99円30銭なら額面金額100万円分購入するのに99万3000円を支払いますが、100円16銭なら100万円1600円の 国債が分る!国債投資入門【2007/03/28 20:29】

うつ病などメンタル系の病気で障害年金をもらう方法

私のごく身近な人にうつ病を患っている人が二人います。一人は、入院経験があるものの軽い症状で、仕事には何の支障もなく傍目には鬱を抱えているとは分からない程なんですが、障害者2級の手帳を持ち、年金をもらっています。私の友人です。一人は、入退院を繰り返していて うつ病などメンタル系の病気で障害年金をもらう方法【2007/03/29 21:05】

NHK 海外ドラマ

海外ドラマといえばNHKというくらい最近のNHKの海外ドラマ番組は充実しています。やはりウィキペディアでもとりあげられているように海外ドラマの番組を購入するのは地上波よりも資金力の豊富なNHKのほうが有利だからだと思われます。出典: フリー百科事典『ウ... NHK 海外ドラマ【2007/03/30 05:12】

統一地方選挙だって

投票案内状ってやつが僕の家にも届いたよ♪ たむ~の暇つぶし【2007/03/30 23:26】

極めて常識的な慰安婦に関するライブドアの記事

http://news.livedoor.com/topics/detail/3101971/文句ある奴いるか? 右派社民党公式ブログ【2007/03/31 19:14】

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

