時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

「安倍語」の威力

 安倍さん、だいぶ自分の土俵で相撲を取ることができるようになってきたようで・・・。

安倍首相:「安倍語」に変化 逆質問倍増、官僚言葉は減少
毎日新聞 2007年3月22日 21時22分
(最終更新時間 3月22日 22時39分)

 安倍晋三首相が発する言葉が変わってきた。記者団を問い詰めるような「逆質問」が増えたのがその一例。内閣支持率の続落で、首相は「どうせ落ちるなら、やりたいことをやる」(首相周辺)という心境になっていると言われ、「安倍語」の変化も、そんな開き直りの姿勢と関係しているようだ。
 
 記者 公務員制度改革は必要なのか。
 
 首相 必要じゃないと思ってます?
 
 記者 そんなことないと思う。
 
 首相 そうでしょうね。多くの人がそう思っているからやるんです。
 
 記者 国民にとってどんなメリットがあるか。
 
 首相 公務員制度改革をですね、やるべきというのは国民の声だと思いますよ。あなたもそう思いませんか?
 
 記者 はい。
 
 首相 だったら質問しないでください。
 
 15日夜、立ったまま記者団の質問に答える「ぶら下がり」でのやり取りだ。衛藤晟一前衆院議員の復党問題でも9日、記者団から「党内に不満がくすぶっている」と指摘され、「そんな不満くすぶってませんよ。誰かいます? 特定の人物?」と切り返した。
 
 毎日新聞の調べによると、首相がぶら下がりに逆質問など「疑問形」で応じた回数は、政権発足後の3カ月では11回だったのに対し、最近の約2カ月半(1月5日~3月22日)では25回と倍以上に上っている。
 
 歴代首相の言葉に焦点を当てた著書のある立命館大学の東照二教授(社会言語学)は、首相の疑問形多用について「挑戦的に聞こえる。『顔が見えない首相』などと批判され、居直ってきたのではないか」と分析する。
 
 東教授によると、小泉純一郎前首相も疑問形が多かった。ただ「小泉さんは聴衆との距離感を縮めるための疑問形だった」のに対し、「安倍さんは『居直り』の結果の疑問形で、それが『強気』と見られているのではないか」と指摘する。
 
 最初の3カ月と最近の2カ月半の首相を比べ、「いずれにせよ」という言い回しが、28回から13回に減ったのも特徴だ。
 
 首相はこれまで、政府のタウンミーティングの「やらせ」問題や復党問題など「耳が痛い」質問には、「いずれにせよ」とかわすことが多かった。「タウンミーティングで質問をした人に金銭を渡していたとの疑惑があるが」(昨年11月14日)との問いに対しては、「報告を受けていない。いずれにせよ、きっちり調査をしなければならない」と応えていた。
 
 東教授によると、この表現は「官僚スタイルの言葉で、自信がないときに物事を客体化する話し方」という。弱気な言い回しを意識的に抑えることで、強気な姿勢を示そうとしている面もあるとみられる。【小山由宇】
 
 首相 だったら質問しないでください。
 
こりゃあ傑作だ! 最高っ!(笑)
 
 記者はくだらんことばかり質問してくるからね。政治家などを困らせることを生きがいとしているんじゃなかろうか。それ、マスコミの社会的使命でも何でもないよ。それでなくとも政治家は複雑でよくわからない問題を扱っているのだから、マスコミには「もっと彼らが何を考え何をやろうとしているのか分かるようなインタビューをしてくれ」と言いたい。
 
 マスコミは「顔が見えない安倍首相」などと言っているが、これでも首相はいろいろやってきたわけで、「目が見えないマスコミ」というのが正解なんじゃないの? (^皿^)
 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
↓本をご購入の際はこちらからどうぞ。

 
 
 
【2007/03/23 23:00】 政治 | トラックバック(2) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

産後 ダイエット

産後ダイエットで気になるのはどのくらいのペースで体重を落としていくかということも重要なことです。急激なカロリー制限や運動によりダイエットすることはからだに負担をかけます。スタイルの崩れや体重の増加をすぐに解決したいと急激なダイエット行うのは... 産後 ダイエット【2007/03/24 01:17】

メンタルヘルス不全は女性か男性のどちらが多い 【メンタルヘルスsolution】

【メンタルヘルスsolution】メンタルヘルス不全は女性の方が体質上、多いといわれていますが、思考回路の違いでいうと男性の方がメンタルヘルス不全に陥りやすいような気がします。というのも、女性はひとつのことがダメだとわかると、次に乗り換えるのがうまいというこ... メンタルヘルスsolution【2007/03/24 22:07】

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

