時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

新田均著『「現人神」「国家神道」という幻想』を読んで

新田均著『「現人神」「国家神道」という幻想 -近代日本を歪めた俗説を糺(ただ)す』(PHP研究所 2003年)

 メルマガ記事にするので現人神について調べようと思っていたのだが、なかなか適当な本が見つからなかった。そのなかで本書は、宗教関係の歴史事象を丁寧に追っていくことで「現人神」の昭和起源を明らかにし、「現人神の明治起源説」を否定していく。じつに簡素にしてわかりやすい内容である。

 たしかに「現人神」が政府の公式文書に現われるのは昭和12年の文部省通達『国体の本義』においてだろうから、厳密な意味では政府が天皇を神格化したのは昭和10年以降だろう。しかし、戦後の左翼が主張する「戦前の専制君主としての天皇」イメージは、このような解説方法では解消できそうもない。それは、上記の本に関するアマゾンのカスタマーレビューのひとつに端的に現われている。(この人が左翼であるかどうかはわからないが。)


★★☆☆☆どこか問題意識がずれています, 2003/9/7
レビュアー: カスタマー
 確かに筆者のおっしゃるとおり、国家神道、現人神という概念が国家の公的建前となったのは30年代以降かも入れませんが、以前から政治の中心は天皇で回っていたのではないでしょうか。小学校には御真影が奉られていて、児童は必ず敬礼させられました。
 もちろん明治維新は王政復古で始まったわけですから、明治維新以来、天皇の威信が国民をまとめるのにどのように活用されてきたかという動きとあわせて、その思想史的な位置づけの移り変わりも書いていけば、多くの読者は納得できたでしょう。

 結局は、「天皇が神であろうと人間であろうと戦前は絶対的な政治権力をもっていたことこそが問題なのだ」と言いたいわけである。現人神は、そのひとつの証拠にすぎないというわけだ。この本は、現人神と国家神道が幻想であることを簡潔に証明しようとしたにすぎない。だから上記のような不満に対しては、このほかに明治憲法下で天皇がいかに政治権力を制限された存在であったかを証明する作業が必要になる。そのような事実を平易に解説する一般啓蒙書の出版されることが大いに望まれる。

 さて、この本でおもしろかったのは、「現人神」や「八紘一宇」を積極的に論じたのが浄土真宗や日蓮宗の信仰をもった人々であり、神道家はほとんど積極的な役割を果たしていなかったという結論である。“国家神道”を担ったのは神職ではなくて仏教家(宗教学者だったり在家信者だったりする)という視点で歴史を再検討できそうな気がした。なんだかんだ言っても、神道より仏教のほうが宗教理論を精緻化しているように思えるので、仏教家のほうが弁がたっただろうと思う。

 また、思想・宗教弾圧(あるいは強制)に関しても、その弾圧(あるいは強制)の主体が誰なのかを明確にする必要がある。その主体が狭義の政府だったとは必ずしも言えない。政府の一部と言えるのだろうが、公安警察であった可能性も高いし、軍部だったかもしれない。あるいは帝国大学の教師だったかもしれない。政府とは無関係な民間の宗教家だったかもしれない。いずれにせよ「現人神」と言った時点でそれは“国家のお墨付き”を得たかのように見えてしまい、すべての責任が政府に帰せられてしまった可能性がある。政府が積極的に奨励しなかったかぎりで、むしろ国民の側が歴史の流れに翻弄されつつ異様な「現人神」と「国家神道」を生みだしてしまったのかもしれない。

 この本は、残念ながらユーズドのみとなっている。だが、こういう本こそ巷で読まれるべきではないかと思う。

 この本の第一部「現人神という幻想」の内容をまとめたので、《現人神と八紘一宇の出現過程( p(^o^) 和の空間)》を参照していただきたい。大まかな歴史の流れがわかる。

 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
↓本をご購入の際はこちらからどうぞ。

 
 
 
スポンサーサイト
【2007/02/11 02:45】 歴史 | トラックバック(7) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

子供医療保険

子供医療保険には、2つの役割があります。子供医療保険の役割その1:学資保険と考えて、貯蓄性を重... 医療保険比較と終身保険【2007/02/11 14:24】

ゴールデンで視聴率低下?

「オーラの泉」がゴールデンに進出するそうです。夜の番組としては驚異的な視聴率をとっていたのだから当然といえば当然なのでしょうか。スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんの番組です。私は守護霊などは信じていません。しかし、カウンセリングのテクニックはとても 1億総カウンセリング時代 メンタルヘルスカウンセリング【2007/02/20 23:20】

出産画像

出産の画像?出産の画像出産の画像について出産予定日の算出は、できましたか?出産予定日が算出できたら次ぎは、出産の画像について出産の画像については、いろいろ昨今テレビなどで放送されたりしていて、出産についていろいろ分かってきていますね。出産画像については、 出産予定日【2007/02/21 06:39】

診察なして薬は処方してもらえません 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】

【心療内科 カウンセリング@情報部屋】診察を受けないと薬は処方してくれません。現在の病状によって,薬の量の増減が必要になるかもしれませんから。特に,心療内科は薬による病気のコントロールが重要ですから。 どの診療科でも病院に行かない事には処方箋がもらえま.. 心療内科 カウンセリング@情報部屋【2007/02/26 00:47】

心療内科と精神科 【うつ病 休職 お助け部屋】

【うつ病 休職 お助け部屋】うつ病をなおすには、精神科か心療内科かどっちやねんと思われる方が多いかと思います。Aさんは3年ほど前にうつで1年間休職されていまいた。最初は20年以上診てもらっている内科にかかっていました。しかし、3ヶ月経っても病状... うつ病 休職 お助け部屋【2007/03/18 18:33】

メールカウンセリングとは? 【メンタルヘルスSOLUTION】

【メンタルヘルスsolition】カウンセリングを受けるのが億劫だなと思われる方は一度メールカウンセリングなるものを試してみるのもいいかもしれませんね。「ルームREST」という企業がこういったメールカウンセリングを行っておられるのですがメールカウンセリングのメリ... メンタルヘルスsolution【2007/03/18 22:02】

保険のいろは!

保険の種類と内容を説明します。 保険のいろは!【2007/03/28 11:16】

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。