時事評論@和の空間
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たまたま国会中継を見た

 昼頃、何気なくテレビのチャンネルを変えたら菅直人が発言していたので、見てみることにした。

 まあ、呆れた物言いだね。沖縄の集団自決が“軍の強制”によるのかどうかで今回の教科書検定をほじくり返していた。でも、結局は教科書検定そのものを問うているのではなく、菅直人は安倍首相が“右翼”だと証明したかっただけ、としか見えなかった。まあ、もっと先読みをすれば、軍国主義の安倍内閣は危険だから即刻退陣すべきだという方向にもっていきたかったのである。すべてはこの路線に相手を乗せてしまうために相手の感情を刺激していくというレトリックを使った討論であった。それが“野党の政治活動”なんだという見方もできるので、冷やかに見ていくことにしたい。(笑)

 安倍首相も言い返すのがうまくなったので、テレビの前で思わず拍手をしてしまった場面も何回かあった。政治にエンターテイメント性をもたせる必要があるのかどうか知らないが、眠たくなるような国会中継よりは見ていようという気になる。歴史問題はもう議論の結末が見えているテーマなので、せいぜい切り返しの面白さで安倍内閣の支持率をあげる貢献でもしてもらいたいくらいだ。私は野党の硬直した歴史認識には飽き飽きしているのだから。

 安倍首相が個人的にどのような思想をもっていようと、どのような思想の人と会っていようと、それと教科書検定の問題は別である。安倍首相は歴史認識に関して自らの信念を明らかにはしなかったが、その曖昧戦術は、昔の自民党のような不透明で把握できない灰色の曖昧さではなくて、ポーカーフェイスのようにまったく掴み所のない真っ白な曖昧さと言えるかもしれない。もともとが白黒付けられない歴史観・価値観の問題だから、うまく立ち回ることこそ最善なのではないかと思う。どっちかに転がっても反対者はいなくならないし、善悪を最終決定できないのだから、むしろころころ転がっていくうちに歴史的真実が明らかになってしまうくらいのほうがいいのかもしれない。

 菅直人の論理のずらしは意図的なのか、それとも論理的な頭がないからやっているのか知らないが、論理的一貫性のためではなくて自分の主張のために発言しているとしか思えない。最初は“軍の強制”が問題だったはずなのに、いつのまにか“軍の関与”に話がすり変わっている。両者はまったく別物だ。関与がすべていけないというのなら、たとえば災害救助のために出動した自衛隊が現場で住民に少しでも指示したら、自衛隊の強制があったことになってしまう。そして、野党はそういう“強制”を権利侵害として非難するのが仕事なのだ。自衛隊と国民の間には直接の支配・被支配の関係はないが、災害救助などの大きな目的のなかでは、少なくとも後者は前者の邪魔をしないように心がけるのが常識だろう。歴史的な思想状況から見て、当時の沖縄人の中では集団自決が、共に闘ってきた軍隊に対する彼らなりの結論だったのかもしれない。

 菅直人は、手榴弾が住民の手に渡っていたから軍の“関与”があったと言っていたが、それは住民と軍が無関係ではなかったというだけの話である。そんなことを言うなら、その手榴弾を実際に作ったのは軍人ではなくて国民自身だったのだということを忘れてはならない。軍人は指導・監督したかもしれないが、実際に作ったのは軍需産業で働いた一般庶民である。善良なる戦前の日本人が平和主義の観点から軍需物資を一切作らなかったら、沖縄の人々が手榴弾で集団自決することはなかっただろう。ただし、現在この日本国は存在しなくなっていたことだろう。あの当時は、平和主義を貫くためには逮捕され、あるいは獄死するしかなかったかもしれない。だが、ほとんどすべての日本人は、その道をとらずに戦争に加担したし、そうせざるを得ない国際状況だった。私は彼ら一般国民が戦争への道を歩んだことを責めることはできない。

 菅直人は、「軍に強制されなければ沖縄人の集団自決はあり得なかった」という考えを持っているのかもしれない。しかし、将来を悲観した人が一家心中するという事件は、日本から正式の軍隊がなくなって数十年たっても依然として存在していた。一族の自決というのは日本人の習性なのである。だから、悲観せざるを得ない状況に戦時中の沖縄人が追い詰められたこと自体が問題なのであって、軍の強制は(あったかどうか知らないが)二次的である。民間人だって米軍の機銃掃射の対象になったのである。自分たちの土地を捨てるわけにはいかないと思って残った人々にとっては、集団自決は必然だったのかもしれない。まあ、米軍に沖縄を占領されて帰る場所を失ってしまったら、彼ら沖縄人は生きていけないと考えたかもしれない。沖縄から退去しても死、日本軍と共に戦っても死、一人で逃げ回っても死、だったら集団自決。こういう結論は十分に考えられる。それを“軍の強制”で一括りにする歴史認識は大問題である。

 だが、戦前の軍隊は必ずしも賛美できるものでもない。軍人にとってみたら、戦争に負けたこと自体が、いや本土への攻撃を許してしまったこと自体が万死に値するほどの罪であり恥なのだから。しかし、彼らはやれることだけはやった。身を捨てて特攻までやった。だから、彼らを一方的に責めるわけにもいかない。また、不本意な死をとげた兵士たちに関しては、時代に翻弄された悲しい運命として彼らに追悼の念を捧げるしかあるまい。

 あまり一方的に日本軍を責めるだけでは問題なので、少しばかり彼らを評価すべき面をあげておこう。

 昨日のテレビ「アンビリバボー」で、戦艦が撃沈されて漂流していたイギリス兵422名を救助した駆逐艦いかずちの工藤艦長の話をやっていた。なかなか見上げた武士道だ。ここをもって日本の海軍将校がすべてこうだったとは言えないし、そういう武士道精神があったからこそ敵国の卑怯な戦術によって負けたという面もあるが、そういう人々もいたのだという点を無視するわけにはいかないだろう。

 戦前には鬼畜米英というスローガンがあったが、菅直人は鬼畜日本軍という発想に囚われているのではあるまいか。これではマインドコントロールされた戦前の日本人の頭とたいして変わりはない。だが、現代人の頭はもっと柔軟なのだ。一括りにできない歴史の真実を受け容れるだけの知性をもっているのだ。もしわざとこの単純な図式を政治的に利用しているだけならば、歴史を政治の道具にしないでほしい。まあ、民主党はブーメランを投げるのがお得意なようなので、やがて歴史から民主党に対して手痛いしっぺ返しが来ることになるだろうが。調子にのっていると、歴史の力が民主党を壊滅させることになるぞ。(^皿^)

 
 
 
 
 
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【2007/04/20 22:58】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) |

公職選挙法が間違っている!

 なんだか忙しくてなかなか記事がUPできませんでしたが、エープリルフールが終わったので平常運転に戻ります。(笑) 都知事選も終わったので、今回はその話題。

動画サイトに都知事候補の政見放送、選管が削除要請

(2007年4月5日23時16分 読売新聞)

 インターネットの複数の動画投稿サイトに、東京都知事選の立候補者の政見放送の映像が投稿されている問題で、都選挙管理委員会は5日夜、米国の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」と、日本の投稿サイト「アメーバビジョン」を運営するサイバーエージェント(渋谷区)に映像の削除を要請した。

 政見放送のネット投稿が野放しになっている中、「政権放送は公職選挙法で回数が定められており、特定の候補者の映像がいつでも視聴可能になっているのは公平性が保てない」と判断した。

 投稿サイトで流されているのは、過激な発言内容で注目された一部の候補者の政見放送。都選管ではこの2サイト以外でも政見放送の投稿を確認し次第、同様の要請をする方針だ。

 都知事選も終わったことだから、もう画像を出しても問題なかろう。たぶんこれのことだと思う。↓


東京都知事候補 外山恒一 政権放送(YouTube)》

 もう、ほとんどお笑いのパフォーマンスとしか思えないのだが、とにかくこのようにして一部の立候補者の映像がネット上に流れてしまうというのは事実である。このリンク先から彼の政見放送を加工した他の投稿作品も参照できるので、お笑い系に流れたい人はそちらへどうぞ。「時事評論@和の空間」はマジメに公職選挙法の問題を論じる。(^^ゞ

 きっと夏の参議院選挙でも同様のことは起こりうる。だから、公職選挙法について今国会で早急に議論されるべきではないかとも思う。ネットはどんどん進化していくので、公職選挙法はその状況を見据えてどんどん修正していかなければならないのであり、かなり本腰をいれて扱ってもらいたい法律の一つである。

 選挙の供託金が高い批判する人々もいるが、たとえばその供託金が非常に安くなって誰でも選挙に立候補できるようになれば、このようなふざけた立候補者が乱立することは間違いなく、供託金が高いのは仕方ないことである。もしも安価な供託金でそれをなくそうとするならば、予選上位7名以内が正式に立候補できるというような形をとらねばなるまい。それはそれでおもしろい展開になるとは思うが、公職選挙法はかなりいじらなければならなくなるだろう。

 今回明らかになった問題点は、ネット投稿を規制することは簡単にはできないということである。サイト管理者側で削除するようにさせたとしても、明確な違法行為として削除できるのでなければ逆に投稿者から訴えられることになり、かえってサイトが閉鎖に追い込まれる。それに、YouTubeは米国のサイトなので、日本の政治権力が及ぶとも思えない。これからはいくらでも日本の政治権力の及ばない外国サイトに投稿するということが起こってくるだろう。むしろ画像の加工禁止とソース(情報源)へのリンクを義務づけて、違反しているものは削除させる(または選挙中は掲載中止にする)というくらいにしておくべきではないかと思う。これならば米国サイトといえども著作権法違反で処理しやすいだろう。

 私の考えは、各選挙管理委員会がネット上に各立候補者のサイトスペースを作り、少なくとも政見放送の動画を置くというものである。選挙管理委員会がサイト管理をネット業者に委託するというのでもよい。誰でもアクセスできれば公平性は保てる。もちろん、やがてテレビが政見放送に関してオンデマンドでいつでも試聴できるようになればいいようなものだが、それではネットと同じで、テレビのオンデマンド操作をできない情報難民に対して不公平である。だがこれは、字が読めない人がいるからポスターやチラシはやめろという暴論と同じで、むしろ有権者が情報収集能力を高めるべき問題だろう。

 そもそもテレビの政見放送なんて情報収集がしにくい仕組みになっている。いつ誰が演説しているのか新聞を見てもよくわからないし、たとえば東京都知事選を一括で見ようにも、細切れで放送しているのではあるまいか。いちいちビデオ予約するのも面倒である。ネットに情報源があるのなら、気が向いたときにさっと見られる。つまらない政見放送なら、さっと飛ばして次の人のサイトに移動できる。それくらい簡単に情報収集できるようにしておいてもらわないと、この忙しい時代にまじめに候補者選びをしようなどと思う人はほとんどいなくなる。

 動画等を別のサイトに投稿するという行為は、絶対になくならない。したがって、動画を加工するなどで選挙妨害などが起こる可能性を考えて、投稿者には必ずソースの提示を義務づけるべきである。あるいはサイト管理者にもソース・リンクの追加を義務づけるべきかもしれない。そのようになっていれば、少なくとも意図的な歪曲による選挙妨害などは格段に減少する。

 さて、そのように“投稿自由”にすると多くのコピーが出回っている立候補者が有利だということが起こるように見えるかもしれない。しかし、たいていのネットユーザーはネット検索で探すから、選挙管理委員会などの公式サイトに向かうことはほぼ間違いなく、たまたまどこかのサイトで見かけた場合にも、選挙に興味がある人ならば公式サイトにジャンプする(ソースへのリンクを義務づけているのだから)だろうし、興味のない人は内容を見ないで瞬時に次のページに移ってしまうだろう。だから、ネット上に政見放送の動画がUPされている数が立候補者によって違いがあることは、選挙結果に照らしてそれほど大きな問題にはならないのではないかとも思う。ただ、今回のようにおもしろい人間が注目されて選挙結果とは無関係に有名になるということはありうるのだが。

 これだけネットが発達しているのだから、この機会に、というか不断に公職選挙法を改正していくべきではないかと思う。

 
 
 
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【2007/04/10 21:35】 法律 | トラックバック(1) | コメント(0) |

年度替わりのブログ大転換

 年度替わりに私のブログを大転換します。タイトルもずばり「時事評論@の空間」

 その理由は、これまで私はずっと「天皇はどこからきたか?」シリーズで天皇の中央アジア起源説を提起してきましたが、いろいろ調べてみた結果、以下のことが文献的に証明されることが判明したからです。今回は、その要点をかいつまんで提示します。

 邪馬台国は北九州にはあらず、朝鮮半島南部に存在していました。当時の倭国は西日本をも支配下においていましたが、「西より来る天人によって日本全土を支配下におさめよ」という神の御告げがシャーマン卑弥呼に下ったので、彼女が中国西域からやってきたユダヤ人との間に生まれた子を日本に遣わし、現在の奈良県に大倭国を建設し、彼は神武天皇として即位しました。したがって、奈良は、ウリナラのナラに由来します。

 さて、そのようにしていまから千数百年前に朝鮮王朝の分家としての中央政府を奈良に作り、日本の全国支配に乗り出しました。ところが、神武天皇の父方のユダヤ民族の陰謀により藤原氏が政権を牛耳ったために、彼らが中心となって『古事記』『日本書紀』による歴史捏造が行なわれました。本来は卑弥呼の美称が天照大神だったのですが、それをはるか昔に遡らせて起源を不明確にし、また初期天皇家の系図を捏造しました。

 具体的には、応神天皇とされているのが本当は神武天皇であり、応神天皇の母である神功皇后が卑弥呼なのですが、それを隠蔽するためにそれ以前の系図をあわてて作りました。それゆえ、神武天皇と崇神天皇の間は欠史八代といって天皇の事績が存在しないのです。崇神天皇・垂仁天皇・成務天皇・仲哀天皇の事績は、もともとは韓国人卑弥呼の祖先が朝鮮半島南部および西日本を征服していった歴史だったのですが、見事に日本統一過程の事績に改変されてしまいました。

 したがって、もともと日本国は韓国の分家であり、日帝36年は、分家が本家を乗っ取るという不誠実極まりない暴挙だったわけです。秀吉の朝鮮出兵によって弱体化した李王朝を大韓帝国として復活させたかと思うと、すぐに彼らを皇帝の座から引きずり降ろし、天皇ヒロヒトは日韓併合を強行しました。しかし、すでに分家してから二千年近く過ぎようとしていた両王家は別の家系と言ってもよく、まさしく侵略と植民地化を意味するものでしかなかったのです。

 彼らは日帝36年の間にそれまでの朝鮮半島の歴史を抹殺し、まるで昔からぶっと後進国であったかのように歴史を捏造してきましたが、日本の文化はすべて韓国人の天皇家が造ったものです。もともと韓国内に類似した文化が存在していたにもかかわらず、戦前の韓国人は韓国の優れた文化がすべて明治以降に日本から導入されたものであるかのように教育されてきました。韓国文化の劣化コピーであるにすぎない日本文化は、したがってすべて韓国起源であると言うことができ、茶道もカラテも剣道も寿司も、すべてウリナラ起源であるというのが歴史的に正しいのです。

 日本では売国勢力と揶揄されている人々は、最新の歴史学に照らしてみるならば実に正当なことを主張している良心的な人々です。ネット右翼がいかに欺瞞に満ちているかが次第に明らかになってくるでしょう。歴史的真実の前には、誰もひれ伏さねばなりません。右翼はいつも時代遅れです。しかし、彼らがいくらがなり立てていても時代の流れには勝てず、彼らもまた家でコッソリと韓国産のキムチを食べていたりするのです。

 日本人が唯一ウリナラ起源であると公認しているキムチは、原料の唐辛子を中国製と偽っていますが、カラカラも元来は“カラ”を意味していたものですから、ウリナラ起源であることは間違いありません。現在でも韓国では、チンポ港から香ばしいニオイを漂わせてマツタケとともに激辛キムチを日本全国に向けて盛んに輸出しています。

 

ソース:韓国製キムチ汁(激香)

 
 
 
・・・4月1日はエープリルフールです。(^^ゞ
 
 
 
エープリルフールに便乗しているサイトまとめ(GIGAZINE 2007年4月1日》
 
 
 
 


↓ちょうどいいモン見つけましたので、補足。
★<*`∀´> 卑弥呼は実は韓国人だったのではないニカ!?マンシェー!(★厳選!韓国情報★ 2007年4月2日)》
 
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【2007/04/01 00:10】 歴史 | トラックバック(2) | コメント(4) |

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