時事評論@和の空間
こちらは右側通行です。    ※コメントおよびTBは承認後公開にしました。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

2月22日は竹島の日

竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーン 始動(フィオリーナの以心伝心 2007年1月23日)》
今年もキャンペーンに参加します。(^o^)v



Takeshima in JAPAN

※画像は《JOKER×JOKERさん》の「文字なしバージョン」を加工したものです。著作者は問題なしと言っていますので、この加工画像もご自分のブログ等で使っていただいてかまいません。

 英語も書いてあるから、けっこう燃料投下になる?(^^;

かえれ 竹島(島根県HP)》
竹島問題
も合わせて御覧ください。

 

 政治以外のブログの方も気軽に参加しましょう。ブログをもっていない人も、竹島キャンペーン参加ブログのランキングをクリックして応援するなどの方法もあります。

 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
↓本をご購入の際はこちらからどうぞ。

 
 
 
【2007/01/26 07:21】 政治 | トラックバック(2) | コメント(0) |

天皇の国事行為:皇位継承Q&A


==============================================

メルマガ『皇位継承Q&A』  第27号 天皇の国事行為
 
             平成19年1月24日 発行

==============================================

 天皇の国事行為はまったく形式的なものだから無用ではないかという人々がいます。しかし、その形式の象徴的意味には絶大なものがあります。その点を理解せずに簡単に天皇の国事行為を切り捨ててしまうのは、まさしく伝統的な日本の“国のかたち”を根本から覆すものです。そこで今回は、日本国憲法第6条〔天皇の任命行為〕と第7条〔天皇の国事行為〕について論じてみたいと思います。

 このメールマガジンは、天皇や皇位継承や日本の伝統について男系維持の立場からQ&A形式で解説します。そして、皇位継承に関するサイトや本の紹介などもしていきます。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 皇位継承Q&A ◆
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Q.天皇の国事行為にはどのような意味がありますか。

A.まず、日本国憲法の該当個所を見ておきましょう。
   〔天皇の任命行為〕

第6条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。


   〔天皇の国事行為〕

第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。

 「天皇は、国民の代表に治めさせることによって日本国を統(す)べる」という形式を一貫して守ってきた、と私は見なしています。例外的な一時期を除き、いずれの時代も天皇が自ら国を治めるのではなく、国民の代表に治めさせていました。古代・中世・近世においては藤原氏や源氏などに治めさせ、近代は薩長の藩閥に治めさせ、現代は一般国民に治めさせています。ただ、国民の代表といっても、近世までは特定氏族の世襲であったり、近代は特定出身地の代表であったりして、代表に大きな偏りがあったことも事実です。しかし、この委任形式はほぼ一貫して守られています。


 天皇は、国民の代表者たる国会の指名に基づいて内閣総理大臣を任命します。それは、“正式の”内閣総理大臣が誕生することを意味します。さて、内閣総理大臣は国会の多数決で選出されるのであって全会一致で選出されるのではありませんから、発足当時からその総理大臣に不満な多くの国民が存在します。そこで、バカバカしい話しですが、少数意見を尊重するのが民主主義だといって延々とその指名に反対することも不可能ではないでしょう。しかし、有無を言わさずそれを“確定したもの”にするのが天皇による任命であるとも言えます。そこで決定のプロセスに区切りがつくわけです。また、天皇の歴史の重みによって、その内閣総理大臣を日本国統治の歴史に連なる“正式のもの”として権威づける役割もしています。天皇による任命によってその内閣総理大臣が日本の長い歴史の一コマとして確定するわけです。

・・・続きは《こちら






 以下は、メルマガに書くのはどうかと思ったので、ちょっとこっちでボソボソと。。。

 日本共産党は、「帝国議会の儀式を引き継ぐもので、憲法の国事行為から逸脱するもの」であるとして現行開会式を批判し、「憲法と国民主権の原則を守る立場」から出席しない。しかし、「国会を召集する」天皇の国事行為を象徴するひとつのセレモニーとして、国会議員なら出席するのが当たり前のような気もするんだが。。。

 まあ共産党は、天皇が国会を召集するという形式自体を“日本国憲法の精神に反する”と内心では考えているんだろうけどね。彼らは日本国憲法を(不完全な)革命憲法と“誤認”しているんじゃなかろうか。だが、日本国憲法は天皇すなわち君主の権力を最小限レベルに抑えた改訂版の明治憲法とも読めるし、そう読んだほうが憲法全体に一貫性がある。共産党のいう「国民主権の原則」で見れば、天皇条項は完全な矛盾だから。





人気blogランキング
↑このブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
 
【2007/01/24 08:30】 皇室 | トラックバック(1) | コメント(0) |

日本国民統合の象徴:皇位継承Q&A


==============================================

メルマガ『皇位継承Q&A』  第26号 日本国民統合の象徴
 
             平成19年1月17日 発行

==============================================

 今回は、日本国憲法第1条の「天皇は……日本国民統合の象徴であつて」の部分について論じてみたいと思います。少なからぬ人々がこの部分を「国民の象徴」と勘違いしていると思われますので、読者の皆さんにもこの機会に再考していただければと思います。

 このメールマガジンは、天皇や皇位継承や日本の伝統について男系維持の立場からQ&A形式で解説します。そして、皇位継承に関するサイトや本の紹介などもしていきます。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 皇位継承Q&A ◆
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Q.天皇が日本国民統合の象徴であるとはどういう意味ですか。

A.まず、少なからぬ人々が「天皇は国民の象徴」だと勘違いしているという点を指摘しておかなければなりません。天皇は、国民個人個人の象徴ではなく、国民統合すなわち“国民のまとまり”の象徴です。“国民のまとまり”が一つの国家を形成しているとするならば、「日本国民統合の象徴」とは即ち「日本国の象徴」ということになります。


・・・続きは《こちら




人気blogランキング
↑このブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
 
 
【2007/01/19 20:58】 政治 | トラックバック(4) | コメント(1) |

2ちゃんねる閉鎖しないんだって

 あっさりと否定されてしまった。

ひろゆき氏「まだ閉鎖する気はないですー」(ITmedia News 2007年01月17日 00時14分 更新)》

ひろゆき氏インタビュー、ZAKZAKは「勘違い問答」とツッコミ(ITmedia News 2007年01月17日 17時21分 更新)》



ひろゆき緊急インタビュー

nicovideoさん》から引用

 ドメインが差し押さえられても別の類似のドメインを使って続けられるだろうと私は思っていたし、私の場合は動画が面白かったから紹介の意味で前回の記事を書いたのだけど、しっかり釣られてしまったわけだね。(o_ _)o

 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
 
 
【2007/01/18 00:30】 社会 | トラックバック(4) | コメント(0) |

2ちゃんねる閉鎖騒動

 私はそんなに2ちゃんねるとは関わっていないんだけど、いかにもネット文化らしい存在がなくなるのは残念なので、なんとなくヲチしていきたい。

 まずは、2ちゃんねる閉鎖に関する動画を見つけたので紹介する。《アニクリ倉庫》さんからの引用。「僕らの家 2ちゃんねる」はウルウル(;_;)だよ~。まあ、こんな煽りに乗せられてはイケナイという一面もあるんだが、とりあえず“ねらー”っぽい出来というのかな。(^^ゞ




さようなら2ちゃんねる



2ちゃんねるは終わるのですか?



僕らの家 2ちゃんねる



2ch閉鎖騒動 各板の反応



 ドメイン封鎖というが、実際にはなかなか難しいみたい。

2chドメイン差し押さえ「現実的でない」と専門家 過去に例もなし

(IT media News 2007年01月15日 16時51分 更新)

「2ch.net」ドメインが仮差し押さえの対象になり、近く「2ちゃんねる」(2ch)の閉鎖もありうる、と報道されたが、ドメインの差し押さえは実際に可能なのだろうか、また、差し押さえられた事例は過去にあったのだろうか。民事訴訟法・サイバー法に詳しい南山大学法科大学院の町村泰貴教授に聞いた。
 ドメイン差し押さえが可能かどうかと言われると、法理論的な可能性の問題であればYESでしょうが、実際上はさまざまな問題があり、現実的ではないでしょう。

 今回のケースがドメイン名の話で、ドメインが表象しているサイトの話ではないという前提で考えます。ドメイン名というのはレジストリ(2ch.netであればVeriSign)と登録者(2ch.netであれば、西村さんが代表者になっているMonster.Inc)との間の、一定の文字列の登録と独占使用権の付与を内容とする契約に基づいています。

 これを差し押さえるという場合、2ch.netをドメイン名として使用する権利を差し押さえるわけで、購入する人がいれば売れるという意味で財産的価値もありますし、理論的には可能です。日本法で言うなら、民事執行法167条に基づく手続にのります。

 しかし、現実には難しいというのは、まずVeriSignはアメリカの会社ですから、日本の裁判所に強制執行の管轄権があるかどうかが怪しいです。仮に日本の裁判所に管轄権があったとしても、VeriSignに差押命令を送達しなければなりませんから、これは困難で長時間を要します。日米の司法共助条約にのっとって外務省、在外公館、外国機関を通じるということになります。

 仮にアメリカの裁判所に管轄権があったとして、今回のケースでは、仮処分の間接強制制裁金を執行するということのようなので、その債権の効力がアメリカで承認される必要があります。それら手続面をクリアして、ドメイン名を差し押さえて差押債権者や第三者がドメイン名登録者たる地位についたとしても、2ちゃんねるの顧客吸引力が得られるわけではないですから、財産的な価値はあまりないでしょう。

 さて、ドメイン名を差し押さえて換価するという事例は、過去にはありません。ドメイン名の使用差し止めを命じる仮処分なら、外国では例がありますが、ドメイン名の財産的価値を執行の対象とする例は、私の知る限り、ありません。
 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 
 
 
【2007/01/16 18:38】 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |

佐賀県知事、2ちゃんねる監視問題について語る

 この人、両陛下の佐賀県ご訪問を批判する在日記者にきちんと対応して、右寄りのネット上ではかなりの有名人になっているかも。その人が「佐賀県が2ちゃんねるを監視している」という事柄について記者に答えている部分。他人の編集した動画を借用するのは心苦しいのだが、まあ、動画引用のためのタグが付いていたので使わせていただいた。


佐賀県知事、2ちゃんねる監視問題について語る

 これでまた佐賀県知事の評価は アゲ♂アゲ♂ だね。(^^)

 これは平成18年11月1日の知事定例記者会見だそうだ。《こちら》からも見られる。会見録として文字化されてもいるので引用に便利。ここでは会見の中身について詳しいコメントはしないけれど、県としてネット情報社会への適切な対処姿勢だと思う。国やほかの地方自治体も見習うべきだろう。

 
 
 
人気blogランキング
↑この記事がおもしろかった方、またはこのブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
↓本をご購入の際はこちらからどうぞ。

 
 
 
【2007/01/10 19:20】 政治 | トラックバック(1) | コメント(0) |

いわゆる人間宣言:皇位継承Q&A

 皆様、あけましておめでとうございます。皇位継承問題は完全な解決を先送りしたまま忘れ去られていくようですが、今年もメルマガは発行しつづけますので、よろしくお願い申し上げます。


=============================================

メルマガ『皇位継承Q&A』  第25号 いわゆる人間宣言
 
             平成19年 1月 1日 発行

=============================================


            ┌――┐
            | ● |
            └――┘

     新年あけましておめでとうございます

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 今回は1月1日の発行ということで、昭和21年1月1日に昭和天皇が発表した「年頭、国運振興ノ詔書」すなわち「新日本建設に関する詔書」(通称「人間宣言」)を振り返ってみます。

 このメールマガジンは、天皇や皇位継承や日本の伝統について男系維持の立場からQ&A形式で解説します。そして、皇位継承に関するサイトや本の紹介などもしていきます。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 皇位継承Q&A ◆
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Q.天皇はもはや神聖不可侵ではなくなったのではないですか?

A.戦争に負けたから天皇は「人間宣言」をして、もはや全く神聖な存在ではなくなってしまったのだという認識が、戦後60年の間に日本国民に定着しているようです。しかしこの“人間宣言”の意味は再検討されるべきでしょう。

・・・続きは《こちら




人気blogランキング
↑このブログや私のメルマガを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。
 
 



【2007/01/02 15:48】 皇室 | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

桜井 和空
人気blogランキング
 ↑応援よろしく!
 
女系天皇に断固反対!
〔無料メルマガ『皇位継承Q&A』読者登録解除フォーム〕
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
バックナンバー
まぐまぐ
  • Author:桜井 和空
  • RSS1.0
  • MAIL

    12 | 2007/01 | 02
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • 大和(01/03)
  • 大和(12/24)
  • (12/05)
  • 山本さゆり(11/27)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    いろいろプラグイン

    心に残る名言集


    LINKS

    LINKS (2)

    外国人参政権付与法案に反対
     
    人権擁護法案反対同盟
     
    Takeshima in JAPAN
    Takeshima (dokdo, dokto, tokdo, tokto) is Japanese Territory(島根県「竹島」の英文頁です)
     
    不法滞在のメール通報制度
     
    勝手にサポート 教科書再生!
     
    人気blogランキング
     

    ↑こちらへ登録すると自分の記事を評価してもらえます。
     

    SEARCH

    BOOKS


     

     

     

     

     

     

     

    ACCESS

